iPodの使い方が分からないって人がいるようなので、手順を書いておきます。本当はとっても簡単なはずなのに、みんなどこでつまずいてしまうんでしょうね(´Д⊂グスン

まず、最初に確認してください。ここで引っかかる人が多いようです。
iPodはiTunesとセットでつかいます。iTunesが動かないとiPodは使えません。だから、自分のMacやPCが次の条件を満たしているか確認しましょう。



*Macintoshの場合
Mac OS X v10.1.5以降
(画面左上、りんごマークをクリックし、「このMac について」で確認できます。)
*Windowsの場合
Windows 2000 Service Pack 4、Windows XP Home/Professional Edition

【!重要!】MacOS9やWindowsMe, 98, 95ではiTunesが動作しません。
*iTunes以外のソフトを使ってiPodに曲をいれることができます。ソフトの紹介は後ほど。

では、次。iPodがMacやPCに接続できるか確認しましょう。iPodはUSBかFireWireで接続します。

*Macintoshの場合
基本的にはFireWireを使います。USB 2.0の使用するならMac OS X v10.3.4以降が必要です。古いMacだとFireWireがなかったり、USBが1.1だったりします。
*Windowsの場合
FireWireまたはUSB 2.0ポート(FireWireカードまたはUSB 2.0カードでも可)