ライブドアブログにはたくさんのデザインが用意されています。私は3カラムにしたいのですが、気に入ったデザインは2カラムのものが多く、いつもがっかりします。

自分でテンプレートをいじればいいのですが、そんなうんざりするような作業はしたくありません(´・ω・`)メンドクサイ

そこで、ライブドア以外でライブドアブログ向けのテンプレートを配布しているサイトへ探しにいきました。

今回はここへ探しにいきました。→ブログテンプレート.net

色違いデザインがたくさん用意されていて、選び放題です。

でも、私の気に入ったぶたさんのデザインは2カラムしかありません。
(´・ω・`)ガッカリ・・・しましたが、とりあえず2カラムを使ってみることにしました。

でもやっぱり3カラムのほうがいい・・・と、ぶたさんをあきらめて3カラムの別のデザインにしました。

デザインを選択しブログURLを指定するとCSSとHTMLが発行されますので、「デザインのカスタマイズ」でCSSとHTMLを書き換えます。

ところが、3カラムのHTMLに書き換えたのにCSSを2カラムのぶたさんにしたまま、再構築してしまいました。それに気づかず、ブログを確認してみたら・・・

あっ!ぶたさんの3カラムになってる!!

この方法をつかえば2カラムしかないデザインも3カラムになる・・・。

正直、偶然なっただけで、他のデザインでこれが通用するかわからないっす。試してみるときは現在のデザインを保存するために「デザインの保存」をしてからやってみてください。

ライブドアブログの場合はブログの一番上にでる広告を必ず表示しなければなりません。なので、HTMLに少し書き足す必要があります。

私はド素人です。内容の保証はできませんし、質問されても答えられません。これを読んでもどうしていいかわからないという人はやめた方が無難です。わからなくなったら保存したデザインを適用してください。元に戻ります。試すときは自己責任でお願いします。

1.3カラムの適当なデザインを選択し、HTMLを取得、書き換える。
2.2カラムの希望のデザインを選択し、CSSを取得、書き換える。
3.HTMLに書き足す
  
<head></head>タグ内に
  
  <link rel="stylesheet"
          href="https://parts.blog.livedoor.jp
             /css/template.css" type="text/css" />
  
<body>タグの後に
  
  <$BlogHeader$>
  
ページ移動が欲しい場合は
    <IndexArticlesLoop>の直前、
    </IndexArticlesLoop>の直後に
      
<$IndexNavigation$>

デザインによっては、広告の文字が見えづらい色になってる場合があります。背景色か文字色をかえるといいです。その場合はCSSに次のように追加します。

table#header {
   background-color: #669900; /*広告の背景色*/
}


広告の文字色を変更する方法はいろいろやったけど未発見です(´−д−;`)
広告はリンクになってるので、リンクのカラーを変更します。

table#header a{
      color: #00FFFF;/*広告の文字色*/
}



変更を加えたら保存するのを忘れないでください。そして「デザインの反映」ボタンを押します。変更が反映されなかったら「ブログの再構築」を行ってください。サイトマップにあります。サイトマップは左上のほうです。

ちなみに現在のりんご箱のデザインは上記の方法で作ってあります。また、おにぎりのブログも上記の方法でやってあります。今のところ不具合はないようです。

ふぅ・・・つかれた(;´Д`)