今日はちょっと長い日記です。3年ぶりに解決?したことを書いてみました。


今から3年くらい前、昔から付き合いのある町の小さな電器店でH社のビデオカメラを買いました。アマゾンで買った方が安いと思いましたが、、、長い付き合いだし購入しよう!と注文しました。

しばらくして、納品されました。

久しぶりのビデオカメラで、いろんなものを撮影して楽しんでいました。

そんなある日、説明書がみたくてビデオカメラが入っていた箱を求めて押し入れをのぞくと、私の手がぎりぎり届くところに乗っていて、つっついたら転げ落ちてきました。

ごんっ!痛!

・・・

あれ?

なんと、箱の裏にH社の社員の名刺が貼られていました。

なんでこんなものが?

中古品?

いや、中古品だとは聞いてないし、新品の値段で購入しています。頭の中は「?」がいっぱい。

思い返すと、気になる点がいくつかありました。箱が擦れていて古ぼけていたり、レンズに指紋がべったりついていたり、付属品のはずのDVD-RAMがついていなかったり(使わなくなったからとUSEDのものを電器店の人にもらっていて、本来ないといけない事に気づいてなかった)。

でも、まさか中古品をもってくるとは微塵も思っていないので、おかしいな?と思いましたがそれ以上追求しませんでした。

もう購入から半年くらい経っていたし、かなり使い込んでいて今更・・・って感じがしたので。

そのかわり、今後はおつきあいしない事を密かに決めました。


そして、半年程前でしょうか。実家が電子レンジを買ったのですが、なんと、倉庫に長い事放置されてたような、ホコリまみれのものが納品されたのです!普通なら、その場で持って帰ると思いますが、

拭けばきれいになるからと、そのまま置いていってしまったのです!

やはり気になるからと、交換してほしいといったら交換してくれましたが、店の対応に疑問を感じました。

そんなことがあったので、母に実は3年前に買ったカメラの箱の裏に名刺が・・・と話をしたのです。

母は怒り爆発で、クレームをいれました。中古品のカメラなんかもってきて!新品もってこい!と。

すると・・・新品のカメラをくれました。古いのはそのまま使って、と。

詫びるでもなく、状況説明も無く、店の対応には疑問だらけ。新品をもってきたってことは中古品て認めたって事になります。

店は知っていて中古品をもってきたのか、メーカーが中古品を新品と偽ったのか、真相は不明です。

ただ、やっぱり後味わるいですね。

実家はまだおつきあいするみたいですが、私は二度と買うつもりありません。。。とても残念です。。。