天気、体調、環境など、いろんな不安を抱えながらの出発となりました。

朝4時半に起床。荷物と戸締まりをチェックして、いざ出陣。妹が5時半に迎えにきてくれて空港まで送ってくれました。空港まで1時間20分くらい。そして空港内の喫茶店で朝ご飯。ですが、私だけオレンジジュース。しかも飲みきれませんでした(´−д−;`)。

JAL884便です。

jal884


飛行機は定刻に離陸。昔は全然気にならなかったのに、ここ数年は飛行機が苦手です。耳と頭が痛くなります。薬を飲んでも効かないみたいです。機内食は全く食欲がなかったので相方に全部あげました。お天気があまりよくなくて揺れが予想されてましたが、あまり揺れませんでした。

上海まで2時間半の予定だったのが、2時間5分で到着。でも、空港が混み合ってて上空待機になりました。20分ほどぐるぐるまわっていました。ようやく着陸したとおもったら、中国機の離陸待ちで滑走路で10分ほど待機。上海は人気空港のようです。

人生初、中国大陸に上陸です。上海空港はとても広くて、ゴミ一つ落ちてないとても奇麗な空港でした。現在は上海万博が開催中で、さっそく万博キャラクターの海宝(ハイパオ)が出迎えてくれました。

haibao


案内板は英語と中国語で書かれているので、英語がわからないときは中国語をみると、漢字なのでなんとなく意味が分かって便利です。

immigration


外に出ると、あちこちで車のクラクションが鳴りまくり!!Σ( ̄ロ ̄|||)。おらおら!邪魔だ!!と言わんばかりです。上海の道路についてはまたあとで。

空港からホテルまで1時間。立派な高速道路を通っていきます。正直、私の想像よりかなり上海は発展していました。驚きのあまり写真をとり忘れてしまいました。。。なんて惜しいことをしたんだ(TДT)。中国というより西欧風デザインの高層アパート群が続きます。どれだけの人が集まってきてるんだろう!!とすごく驚きました。所々むかーしの古い街並が残っていたりして、まさに発展途中!という雰囲気でした。リアル「シムシティ」のようです。

ここは上海の中心地に近い所。

machinami1


machinami2


低い住宅からはこんな風に物干竿が飛び出していました。日本では見かけないタイプですね。

monohoshi


ホテルへ行く途中、万博会場が見える橋をわたりました。

雨だというのに駐車場には観光バスがたくさん止まっていました。会場内は傘をさした人々がたくさん歩いていました。中国館、日本館も見えました。

banpaku1


市街地に入って気づいたのは、とても緑が多いこと!大きな木がもさもさ生えています。公園もきちんと整備されていて、たくさんの木や花が植えられています。道路にも赤い花が置かれていて、本当に奇麗です。

kouen


雨降りだったせいかもやがかかっていて、最上階あたりは天上界のようです。

kousoubiru