今年は今の家に住んで6回目の冬。高気密高断熱ペアガラスの輸入住宅。夏涼しくて冬暖かい・・・はずなのですが・・・。

1年目と2年目は石油ファンヒーターを使いました。が、高気密高断熱住宅では使わない方がいいです。家を痛めます(ハウスメーカーにもいわれてました)。しかし、8畳用のエアコンが一台しかなくて(アパートからもってきた)とてもじゃないけど寒くて過ごせないためつかってました。でも、灯油の買い出しは寒いし重いし、臭いし、換気も必要ですごく嫌でした(><)

3年目。ようやくエアコンを購入。コレで快適〜のはずだったのですが、寒い!!寒いのでエアコンを強くすると更に寒い!!冷たい風が流れこんでくるのです!

(ノ`Д´)ノさむいーー!!

24時間換気システムの為に、ドアの下に3cmくらいの隙間があって、そこから廊下の冷たい空気を呼び込んでいるようでした。なので、隙間を塞ぐ様に隙間テープをはり、なんとかなったのですが・・・。今度は廊下やトイレ、お風呂、寝室が寒い!

ヒートショックのない、どこの部屋も同じ温度の家じゃなかったんかい(怒)

で、温度差を解消すべく、ドアを開け放しエアコンをON!これで、全館暖房・・・にならない!!階段からものすごい勢いで冷気がおりてきます!!

(ノ`Д´)ノさむいーー!!

いろいろ調べてみると、一階の暖気が上に上がって二階の冷気が降りてくるという「空気の流れ」が発生するらしい。じゃあ二階もエアコンONであっためてやる!!

(ノ`Д´)ノさむいーー!!

原因を探して家うろうろしてると、二階の天井についてるダウンライトからまさに滝のように冷気が落ちてきてる!!施工ミス!!?かどうかわからないけど、プチプチでふさぎました。さらに調べてると、窓から冷たい空気が流れていることに気がつきました。

(ノ`Д´)ノさむいーー!!

これがうわさの「コールドドラフト」ね!!アルゴンガス入りLow-eペアガラスちゃん、あなた仕事してないわね!!

コールドドラフトが落ちてこないように、ぷちぷちで窓の下半分を塞ぎました。あったかボードと同じ効果を狙っています。

あと、玄関が吹き抜けになっていて手の届かないところに窓がついており、そこからもコールドドラフトが発生してるようです。玄関から冷たい風がながれてくるのでカーテンをつけてみたら、裾が冷気で押されています Σ(゚Д゚)。

完璧とはいえませんが、かなり空気の流れを遮断できたと思います。

そして今年は、暖房器具に「パネルヒーター」と「カーボンヒーター」を採用しました。両方とも電気ストーブです。エアコンの風は不快なので、遠赤外線で自分が暖まろうと考えました。ただ、電気代が高いらしいので、目玉が飛び出るかもしれません。

TOYOTOMI カーボン&amp;シーズヒーター 【こだわりの日本製】EWH-C105(W) ホワイト
TOYOTOMI カーボン&amp;シーズヒーター 【こだわりの日本製】EWH-C105(W) ホワイト
クチコミを見る

DeLonghi パネル型遠赤外線マイカヒーター HHP1000TCJ
DeLonghi パネル型遠赤外線マイカヒーター HHP1000TCJ
クチコミを見る