換気した方が早く乾くんじゃない?という疑問を持ったので換気しながら除湿機を使う作戦を決行してみました。

名付けて
生乾きになるまでの洗濯物からでる水分を除湿機だけではとりきれないと思われるので、その水分は換気して外に出してしまおう作戦


現場状況
 洗面所1.5畳(洗濯物を干す、ドアは閉めておく)
 バスルーム(ドアをしめて換気扇ON)

 除湿機1台とサーキュレータ1台


廊下の空気を吸気しを洗面所を通してバスルームから排気してる状態です。


いつもの通り洗濯物を干して、湿度計を設置。干した直後はおよそ100%(針が行けるところまで行ってる状態)。

換気しなかった場合、この湿度100%近い状態が4〜5時間ほど続きました。除湿機から出る温風+高湿度で、室内はムワっとした不快状態です。

換気した場合、最初こそ湿度は高い状態ですが、100%近い状態は長く続きませんでした。室内は除湿機による気温上昇はあまり感じられず、湿度計は時間が経つにつれだんだん下がっていきました。

結果からいうと、同じくらいの量の洗濯物で1時間半くらい早く乾きました(換気なしで7時間ほど)。

我が家の場合は、除湿機+換気扇の方が早く乾く様です。詳しいデータをとったわけじゃないので説得力はほとんどありませんが(私の体感です!)。もし除湿機使ってるのに全然乾かない!乾くのに時間がかかる!と思ったら一度換気しながらの衣類乾燥に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

高性能除湿機なら換気しないほうが速いかもしれません。うちで使ってる小さめの除湿機と高性能のものを比べると除湿能力が2倍ちかく違いますので。

初日は生乾きになったら換気扇OFFにしてましたが、換気扇を止めると室内がムッとしました。なので昨日は最後まで換気してました。それでも湿度は40%になってて洗濯物はかわいていました。換気すると湿度が下がらないということは無かったです。