iPhoneからガラケーに機種変更したときに、無断で強制契約させられたS!情報チャンネル。携帯の電源がはいっていると頼んでもいないヘッドラインニュースが押し売りされてきます。

騙されたとはいえ店に抗議に行くのは面倒くさい(解約させてもらえなさそう)、しかし、無駄な通信費を払いたくない。

そこでまず、携帯電話のパケット通信自体を止める機能を探してみました。機種によってはパケット通信自体を停止することができるらしいですが、残念ながら私の301Pには存在しないようです。

あとは電源を落としておくしかありませんが、電源いれた瞬間に受信されたら意味ないし。。。

いろいろ調べた結果、

S!情報チャンネルのヘッドラインニュースは「午前2時から午前6時に押し売りされる

ということがわかりました。参照

なので、面倒くさいですが夜中は電源をOFFにしておくことで無駄な通信費を払わずに済みます!




S!ベーシックパックを解約するとパケット通信自体使えなくなるんですよね。あ、これを解約すればいいのか(S!ベーシックパックは機種変更の条件だっていわれてないことに気がついた←イマココ)。


------
2015年5月18日追記
うっかり電源を切り忘れてしまって、翌日MySoftbankで確認したらパケット通信料が40円加算されていました。あと半月、夜間電源OFFを頑張ります(節電になってちょうどいい?)。