洗濯物の乾燥に使っている除湿機。今の時期は気温が高いので短時間で乾きますね。そしてもうすぐ梅雨時期ですが洗濯物の心配をしなくていいので気がラクです。

私は洗濯機のある洗面所で洗濯物を干しています。洗濯カゴにいれなくても直接取り出して干せるので便利です。

洗剤の溶け残りが出てきた


最近になって、洗剤の溶け残りの塊が洗濯物に紛れてくるようになりました。くっついてるわけではないので、降ると落ちます。定期的に塩素系漂白剤(+水)と半年に一度酸素系漂白剤(+お湯)で洗っていたのですが、洗剤の溶け残りまでとれないのかな〜。

今まで粉末の洗濯石鹸を使ってましたが、コレがでるようになったので液体洗剤にかえてみました。

知らぬ間に洗濯槽乾燥されていた?


洗濯機には「槽乾燥」というメニューがあって、時々洗濯槽を乾燥させるとカビ防止になるらしいんですが、最初の頃はときどきやってたけど乾燥機能がエラーを出すようになってから使えなくなりました。

最近外干しをやめて連日洗面所でほしているので、毎日洗濯機のある洗面所が乾燥するんです。洗濯機のふたは常に開けてあるのでついでに洗濯槽も乾燥していたようです。なので、槽洗浄だけではとれなかった塊がパラパラとはがれ落ちてるのかも。

そういえば、2週間ほど使わなかった洗濯機をつかったらピロピロが山ほどでてきて洗濯機を買い換えたんでした(古かったしサイズが小さかったので)。これも定期的に洗濯機洗浄してたのに全然とれてなかったってことですね。。。

 

洗濯物と洗濯機の同時乾燥。おお。なんてすてきな一石二鳥〜。

(で、そろそろ洗濯槽洗浄しようとおもったら洗濯機が壊れたんですけどね。。。)

まとめ


あくまで私の想像の範囲内のお話でした。薬品で洗浄するだけでなく、バリバリ乾燥させたほうがよさそうです。壊れたら困る家電第3位は除湿機に決定です。