使用済み核燃料プールで泳いだらどうなるか?

地球人全員で月に向かってレーザーポインターをあてたらどうなるか?

地球人を一箇所に集めて一斉にジャンプしたらどうなるか?


のような、実際にやることはできないけどやってみたらどうなるんだろうという疑問に真面目に答えてくれる本です。

12


話も面白いけど、挿絵が面白い!

26



私の大好きな棒人間。


使用済み核燃料プールで泳いだら?なんか一発で死にそうなイメージでしたが、核燃料に触らなければOKらしい。しかし、実際にプールに入ろうとすると入る前に死ぬ。その理由が面白い。

レーザーポインターを当てるお話では、なかなか月に変化がでなくて、「パワーをもっと上げてみたらどうだろうか」ということで、いろんな装置を試します。最後には地球上の石油備蓄を使い切る、というなんとも壮大なことになります。が、続きがありまして、パワーをもっと上げたら・・・お月さまが大変なことに。


地球人を一箇所に集めて一斉にジャンプしたらどうなるか?では、どうやって集まるんだという問題もありますが、とりあえず集まれたとして一斉ジャンプします。結果、大したことは起こらないのですが、帰宅するときに問題が発生します。そりゃもう取り返しがつかない事態に発展します。


他にも誰でも一度は思いついたことがあるような疑問がたくさんあって、しばらくは楽しめそうです。ネット書店では品切れでしたが、店頭では20冊ほどありました。


ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか