以前、iPhone4sにMVNOのSIMを入れるとき、SMS付きSIMにするかどうか迷いました。

SMSがあると、アンテナピクト問題、セルスタンバイ問題が回避できるようですが、SMSがなくてもiPhoneはアンテナピクト問題はあるものの、セルスタンバイ問題はないとどこかでみたんです。それと、購入したシムロック解除アダプタが公式にサポートしてるのがSMSナシSIMなのもあってSMSなしを利用していました(購入者レビューによれば、SMS付きでも問題なさそう)。

しかし、光ポータブルをレンタルしたのでiPhone4sからSIMを抜いてWiFiで放置してたのですが、バッテリーがなんと丸二日持ちました(三日目で電源が切れました)。SIMを入れていると、特に使ってないのに1日持ちません。


こんな感じです。

使用時間:35分
スタンバイ:12時間
バッテリー残量:33%


これって、セルスタンバイ問題がおこってるんじゃ。。。(; ̄Д ̄)。でももしかしたらシムロック解除アダプタが電池食ってるかもしれない。。。?

またiPhone用にSIMを追加したのですが、SMS付きで本当に解決するのかわからなくて、結局3枚目のSIMもSMSなしにしました。

プラス120円だし、SMS付きでもよかったのかもしれませんが、まぁいいか。。。


ちなみに、機内モード(WiFiはON)で一晩放置してみた結果はこちら。

使用時間:47分(+12分)
スタンバイ:21時間28分(+9時間28分)
バッテリー残量:25%(ー8%)


やっぱり、SIM、電気使い過ぎです。いずれ機会があったらSMS付きを試してみたいですね。




で、自分は光ポータブルを持つことにしたので、iPhone4sはおかんに貸し出すことになりました。

以前、おかんが、iPhone持ってみたいけど高いといっていたので、

「500円でもてるよ。ただし遅いケド。」

と言ったら、それでも使いたいと言ったので、OCNモバイルoneでSIMを追加しました。

通話はガラケーで(i-modeは解約)、メールはiPhoneでGmailを利用することにしてみました。使いこなせるかどうかは不明です。おまけにモバイルブースターもつけました。これでバッテリー問題もちょっと解決できるかも?


ーーー

4/12追記
SMS付きのSIMに変えてみましたが、バッテリーの持ちに変わりないようです。変わったのはアンテナピクトが表示されるようになったことだけ。。。