さぁ、新年始まって今日で20日目。今年の目標はずばり


1年後に英検2級レベルになってること(受けるとはいってない)


にしました。(`・д・´)


大学では、英語で書かれた論文が読めず、英語で書けず、情けなかった覚えがあります。

大学在学中、フィリピンからの留学生がいまして、彼は、スワヒリ語、英語、日本語を話しました。日本語はあまり得意ではないようでしたが、普通に会話できてました。パニクると英語になっちゃうのですが、それだと私がわからないからって日本語でお願いしてました。彼は

「フィリピンの学校で、3ヶ月、日本語の勉強して日本に来た」

といってました。3ヶ月で、これだけ話せるの?と衝撃を受けました(留学して間もないころだったので、本当に3ヶ月程度)。ちなみに語学学校ではなく、大学の日本語授業のようでした。

「日本でも学校で英語の授業あるでショー。アレといっしょだヨー。」

いやいやいやいやいや、全然違うよ!。日本人の大部分は6〜10年英語の授業受けてても会話できないよ!と熱く語ってみました。



では、本当に3ヶ月で日本語が話せるようになるのか?

なると思います。

次は私の体験談です。

私、大人になってからヴァイオリンを習い始めたのですが(現在は諸事情でお休み中)、本当に初めてヴァイオリンを弾いたのですが、ずっと先生に、怪しまれていました。

本当は初めてじゃないでしょう?って。

1回目のレッスンで、「素人の持ち方じゃないな」
2回目のレッスンで、「ヴァイオリンやったことあるよね?」
3回目のレッスンで、「絶対初めてじゃないよね?」
4回目のレッスンで、「先生怒らないから本当のことを言ってみ?」

まぁそんな感じでしたが、本当に初めてです。ただし、普通の大人とはヴァイオリンを弾いてる時間がかなりちがいました。

毎日毎日4〜6時間くらい弾いてました。付属のCDを聞いて、弾いて、聞いて、弾いて、聞いて・・・。

指の皮が破れました。ちなみにこんなに弾く必要はまったくありません。ただ弾きたくて止まらなかっただけです。

そんなに急いでもってことで毎週1曲ペースでしたが、1ヶ月過ぎる頃には一冊まるごとやってもよいのですよ?レベルになってました。同じ曲ばっかりで暇だったので、最後の曲まで弾いてましたので。

何が言いたいかっていうと、スタートダッシュは重要です。一番やりたいときにそれだけを思いっきりやる!っていうのが上達するコツだと思います。

片付けも同じです。片付けたい!って思ったときに食事と寝る以外はずっと片付けてたほうが早く終わります。


なので、英語も最初の3ヶ月にクウネル以外は全部英語!ってやったほうが絶対上達すると思います。


じゃあなんでまだできないのかっていうと、「やりたい!」って気持ちがわかないんです(泣)。中学生の頃、英語が面白くて教科書まるごと覚えちゃうくらい読み込んだことがあって、あのころは最強でしたね。英語がわからない、なんてことがなかった。あのまま教科書読み続けてればよかったのに、高校で和訳英訳をさせられてすっかり英語嫌いに。

なので、毎日6時間、英語を聞いて読んで聞いて読んでしてたら1ヶ月後には何か変わってるかもなぁと思います。

さあ、できますか?