位置情報とれたらなぁと思うことがあるので、方法をまとめてみました。

iPhoneの「友達を探す」を使う
一番オススメ。結果が返ってくるのも早いし、使い勝手が良い。ただし、自分も相手もiOS端末である必要がある。相手の承認がないと位置情報が取れない。

三大キャリアの位置情報検索サービスを使う
ソフトバンクでいうところの位置ナビ。S!ベーシックパック+位置ナビ使用料がかかる(計540円)。位置ナビのみの申し込みは不可。私のガラケーは勝手に通信するので、S!ベーシックパック未加入にしている。私の場合はこの方法は使えない。

GPS専用端末を使う
auのあんしんGPSなど。相手の承認もいらないし、こっそりカバンにでも忍ばせておけば居場所が丸わかり。電池も数日は持つし手のひらサイズで邪魔にならない。一括ゼロ円2年縛り月々無料ならお得だけど、見つけるのが難しい。位置情報をとるのに1分少々かかり、精度があまりよくないように思う。あんしんGPSの場合、専用アプリから検索できるのでキャリアにしばられない。

Androidデバイスマネージャーを使う
最近知ったやつ。アンドロイド端末に使ってるGoogleアカウントがあれば、専用サイトから場所が表示できる。位置情報を取りたい端末のGoogleアカウントがいるので、教えてもらえない可能性が高い。なので、自分で格安スマホを用意、セッティングしてこっそりカバンに忍ばせておくとよい。


まああと、Androidの位置情報をとれるアプリがあるのかもしれないけど、私はAndroid端末を持っていないので調べてない。

とりあえずこんなもん。なんかしようと思うと意外と壁にぶち当たって先にすすまない。