先日位置情報を取るためにかったスマホ。

今日もAndroidデバイスマネージャーで位置情報を取ろうとしたら

「位置情報がありません」

昼間やった時はとれてたのに、夜につかえなくなりました。

そういえば、ココダヨ(定期的に位置情報をサーバにアップロードしてくれる)をインストールしているのですが、夕方から情報が更新されていません。

スマホを確認してみたら、データ通信がOFFになっていました。触った覚えないんだけどな。

データ通信をONにしてもアンテナピクトのところに「H」の表示がでません。APN設定を確認してもOCNモバイルoneのものになっています。いじった覚えないのでここが悪いわけない・・・ですよね?

あっちこっち確認して、APN設定を新規で作成して、再起動してみました。

でもWiFiをきっても「H」がつかず。一体どうなってんだゴルァ!と思ってたら、つながりました。

不安定ですねェ。

肝心な時に使い物にならない覚悟が必要かもしれません。

Androidっていろんな設定できる代わりに、何が設定されているのかいまいちわかりません。

とりあえず、使う前にWifiをオフにして、3G回線に接続できるかどうかを確認することにしました。

Androidデバイスマネージャーで位置情報が取れなくて困ってる人って、その時ネットワークにつながってないんじゃないかな。位置情報とれないなぁとおもったらブラウザ起動してネットワークに繋がってるか確認してみるとよいかもしれませんね。