そろそろ東南海地震くるかもーってことで、役にたちそうなアプリを揃えてみました。

ゆれくるコール
 緊急地震速報を鳴らしてくれる

Yahoo!防災速報
 見やすい。地震以外の情報も通知してくれる

ココダヨ
 家族の位置情報や安否情報を確認できる

Skype
 電話


ゆれくるコールと防災速報は以前から使っていました。東日本大震災のときはよくなってましたね。

新しく追加したのは「ココダヨ」と「Skype」です。

ココダヨは普段からも使えますが、真価を発揮するのは災害時。緊急地震速報で震度5弱以上が発表されると、登録メンバーの詳細な位置情報を瞬時に伝えてくれます。

ココダヨがない場合
 大きな揺れだったわ。
 こわかったわ。
 今どこにいるのかしら? 
 あら位置情報がでないわ!
 電話もつながらないわ!

ココダヨがある場合
 大きな揺れだったわ
 みんなどこにいるのかしら。
 ココダヨポチー 位置情報Get!


通常時は設定した時間の間隔で位置情報を送信してくれますし、送信する位置情報の詳細レベル(県だけ、市町村まで、番地まで全部)が設定できます。

今は無料ですが、今後有料化の予定だそうです。

以前、Androidデバイスマネージャーで位置情報Get!をやってみたのですが、位置情報が出るまでに時間がかかるのと表示されないことがあってあんまり使えない感じでした。でもココダヨは端末からサーバに自動送信なので、こちらから要求する必要がなく、瞬時に位置情報が取得できます。

注意点は、アプリが終了してると位置情報が更新されません(当たり前だけど)。電源落ちると終了するようなので、電源入れ直したらアプリをぽちーっとするのを忘れないようにね。

ココダヨWebサイト


skypeはおなじみ無料通話アプリですね。iOSやOSXならFaceTimeやMessageを利用、skypeはそれ以外との通話手段として採用です。


どのアプリも端末のバッテリーがなくなったら使えないので、予備のバッテリーを用意するなどして肝心な時に電池がない!にならないようにしたいです。