昨日、左目だけものが二重に見えてることに気がつきました。近くも遠くも二重です。コンタクトを外すとなんともありません。

最近夜になると運転するのがつらかったので、もしかしたらもう少し前からそうだったのかも。

普段はワンデーのコンタクトレンズを朝から就寝前までつかっています。ワンデーはコスト高だけど、目の健康にはかえられないよね(手入れが面倒だからじゃないよ?)。

わざわざワンデーで気(金)をつかっているというのに、なぜこんなことに。


とりあえず病気かもしれないので眼科へいってきました。

ちなみに裸眼視力は右0.03左0.05でした。0.01だと思ってたから結構よくて驚き。ものすごい巨大なCが表示されてるのに見えなくて・・・。笑っちゃいましたわ・・・。



さて、診察の結果は、少し傷がついてる、でした。ヒアルロン酸の目薬を使って様子見です。しばらくコンタクトレンズはおやすみになりました。





だがしかし




メガネだと車にのるのが怖いので、車に乗るときだけコンタクトレンズを使うことにしました。といっても私はワンデーしかつかったことがないので容器や保存液がなく、薬局で購入しました。


いいですかみなさん。

保存液は、水であらいながさなくていいのですよ。



(洗うところだったわ)


もちろん、1日で捨てます。翌日に使いまわしません。金より目の健康が大切です。



厳密に言うと、一度外したら捨てるが正解らしいね。でも眼科でも外して検査してまたつけるし、大丈夫でしょう。