充電中はいつも点灯しているmag safeのランプが、今日は消えていました。

バッテリーを確認すると、充電がされていません。

36


バッテリーが壊れてしまったようです。

以前にも「バッテリーの交換修理」が表示されたことがあって、そのときは再起動したら直りました。しかし、今回は再起動してもSMCのリセットをしても消えません。

2011年製なので、さすがに寿命ですかね。

昔使っていたiBookのバッテリーも壊れてしまって数秒しか持たなくなりました。それでもコンセントにつないでおけば使えたのでバッテリーが壊れた後は据え置き型としてつかってました。

ところが、今回はmag safeのランプがついていない、つまり電気がきていないようなのです。

充電ができないのはともかく、電気が来ていないとなるとバッテリーが空になったらMacは文鎮になってしまいます。

急いでTimeMachineでバックアップを取り始めますが、残り10GBまでいってバッテリー切れ。

アイヤー。

文鎮になってしまいました。



(;´Д`)(;´Д`)どないしよ。



mag safeの故障か、MacBook本体の故障かこの時点ではわかりません。見た目では断線していないし焦げ臭くも炎も煙もでてないので、故障ではないのかも。そして、mag safeの端子はピンが出たり引っ込んだりするそうで、引っ込んだままになってることがあるらしい。

じーっと見つめてつついてみたけど全部飛び出していた。

・・・汚れてるのかな。

綿棒でごしごし。


IMG_6986


ついた!


バッテリーも充電されたし、めでたしめでたし・・・・?