ちょうど2年前に、通信料金の高さに驚き通信費の見直しをしました。

【通信費】iPhoneを解約してガラケーへ【見直し】

格安SIMを利用して、通信費を削減して2年経ちました。最近は格安SIMも利用しやすくなって、キャリアにこだわる理由も特にありません。キャリアメールがなくて困ったことはなく、PCメールを受信できない人とはSMSを使っています。だらだら会話しなくていいので便利です。

父、母、妹、私、全員ガラケー(キャリア)でパケット通信は契約せずに通話専用としています。父以外はiPhoneを格安SIMのデータ通信専用で使っています。

通話と通信を分けてる理由は全員違います。妹はかけ放題プランのため、母は割引によって無料通話1000円のプランが1000円で持てるため、私はガラケーを家族と共有するため、です。



現在の通信費(税抜き)

 OCNモバイルone データ専用3GB/月コース
   1台+容量シェアで3台追加 2,428円
 
 ソフトバンク ホワイトプラン 934円

 NTT西日本  光ポータブル  300円
        光ネクストM隼 3,220円(割引後)

 OCN    プロバイダ  810円

税込8,307円。プラス通話料。

今月になって、次の二つを解約しました。

ガラケーの月月割が終了したので、安心保証パックプラスを解約(650円)。
光ポータブルの2年縛りが終わったので1台解約(300円)。

ホワイトプランのガラケーは、ほとんど私が持ってるけど一応家族で共有してることになっています。家の固定電話という位置付けです。

これでも年間100,000円くらいになります。2年前までは年間276,000円だったんだから恐ろしい。3分の1くらいになりました。

それでも100,000円てすごい金額だわ・・・。

OCNモバイルONEで、初夏のわくわくキャンペーンやってます。音声SIM新規でギフトカード2000円、SIMカード追加手数料が無料だそうです。2017/6/30まで。

容量シェアしたい場合は、OCNモバイルONEアプリかOCNモバイルONEのサイトから追加してください。そこらで売ってる安いSIMでは追加できません。

キャンペーンを利用したい場合は、リンク先をよく確認してね。音声SIMの方、アマゾンで買っても適用されるのかよくわからなかった。

安く買いたい場合は、アマゾンで。SIMのサイズを間違えないように〜。




にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ