5/30火曜日

やっと抜歯が終わったので、矯正歯科に行ってきました。

歯に矯正器具をつけるためです。よく見かけるアレですね。

昔は銀色でいかにも矯正中!って感じでしたが、最近ではホワイトになってとても目立ちにくくなりました。

歯に一つづつブラケットというワイヤーを通すための小さな装置を接着剤で貼り付けていきます。口が閉じないように器具でイー(くちを横に引き延ばされる)の状態にされるのですが、乾くまで5分かかります。

5分、いーっ。

ほっぺや唇がプルプルしちゃって、足をパタパタさせて凌ぎました。どこか動いてると余計な力が口にかからなくてプルプルが止まります。

次にワイヤーを通すのですが、歯の凸凹が結構あるのでなかなか通らない。そのうち


ぱきっ

という小さな音と主に、ブラケットが剥がれました。Σ(´д`;)がーん

剥がれてしまったので、また器具をつけて接着、そして5分待ちます・・・・。

歯の重なりが結構あるので、まず犬歯を抜歯して空いたスペースに移動させ、重なっている歯を横に移動させてからブラケットをつける作戦に変更されました。

ついでに噛み合わせが深いので、下の歯のブラケットを上の歯で押してしまうらしく、取れやすいだろうということで下の歯はブラケットなしになりました。

犬歯から第一大臼歯にゴムをかけて、引っ張ります。

歯ブラシを3本もらって、磨き方を教わり終了。

前歯で噛むと結構痛いので、食べ物は柔らかいものを奥歯でもぐもぐ。あちこちに挟まったりして食べ終わった後は口の中が大変なことに。

夜、歯磨きをしてたら

ぱきっと音がして、左下の犬歯のブラケットが外れました。ゴムがついていたので、そのまま奥歯の方にひっぱられ、歯茎やほっぺをおしていたいのでゴムをはずしたら、ブラケットがあっち行ったりこっち行ったり、ものすごく邪魔な状態に。。。

次の日、午前中に右下の犬歯のブラケットが外れ、ゴムでひっぱられて後方へ。ゴムを外すと邪魔になることがわかっていたのでそのままにしました。

午後になって右上の犬歯のブラケットが外れ、衝撃で隣のブラケットも外れてしまいました。

土曜日、ついに左上の犬歯のブラケットも外れました。

全部で5箇所。

すごい簡単に外れちゃって、もしかして外れやすい歯なのかな( ・Д・)。

それでも歯が微妙に動いたらしくズレて生えてた歯に当たるようになっちゃって、ものが噛めなくなりました。プリンと豆腐とプロテインがメインで、コメは丸呑みです。葉物野菜は食べられません。

なんか大金はらってなにやってんのかわからなくなることがあります。

みんな通る道だよね、きっと。

半年経ったら結構変わるらしいから楽しみです。


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ