私のMacBook ProはLate 2011なんですが、USB2.0なのでデータの転送速度がとても遅いのです。データ量が少ない時って転送速度なんか気にもならないのですが、何百GBもあるとTimeMachineから戻すだけでも一晩は覚悟するレベルです。だからめんどくさくて、OSは常に上書きインストールしてきました。いつの時代のかわからないようなフォルダとかたくさん残っていました。

しかしBluetoothをいじったらシステムが不安定になってしまい、とても使えない状態になってしまったので、覚悟をきめてクリーンインストールしました。

ちょうどHigh Sierraのリリース直前だったのですが、Sierraを使うことにしました。

で、今までは内蔵HDDを1パーティションで使ってきたのですが、今回これを変更しました。OSとデータにわけることで、次回のクリーンインストールをお手軽にできるようにしよう!という計画です。

新しいOSが出るたびに、私の中で問題になるのは写真と動画と仮想マシンの合計350GBのデータ。これをそのままにOSだけクリーンインストールできれば、かなりの時間削減になります。

内蔵HDDは1TBあるので、200GBをOS用に、700GBをデータ用に、100GBを予備にしてみました。

57


正直、予備がいるのかどうかわかりませんが、今はSierraがインストールしてあります。

連絡先、カレンダー、メモ、メールなどのデータはiCloudで同期をとっているので、バックアップから戻す手間がかからなくてラクですね〜(^^)。