MacではおなじみTime Machine(バックアップ)。

すごく便利ではありますが、MacBook Proを使っているとTime Machine用の外付けHDDが常時接続されていないので、気づいたら長い間バックアップがされていない、ことがよくあります。

ダメじゃないですかー!!(*`Д')

バックアップはとーーーーーっても大事なのです。そこのアナタ、今すぐバックアップするのですよ!!

何回いってもバックアップを取らない(取れない)友人にはTime Capsuleを買わせました!!バックアップを意識することなく自動でバックアップができる超優れものなのです!!

と、人にバックアップを進めながら、バックアップをサボり気味だった私。ひどい目に会う前に何とかしないとなーと思っていた頃に出会ったのがこちらのブログ。

2台以上のMacをバックアップ。Time Capsuleを購入するよりもmacOS Serverの方がお手軽ですよ。 - starnote* http://starrrrr.com/entry/20161002_timemachine-server


ちょうどサブ機のiMacがあるので、こちらのブログを参考にmacOS Serverを導入してみました。

iMacをフォーマットしてSierraをクリーンインストール。そしてApp StoreからmacOS Server(2400円)を購入してインストール。TimeMachineをオン。

次にMacBook ProのTime MachineディスクとしてiMacを選択。

以上。あっけなく設定終了です。

先ほどのブログでは、iMac自身のTimeMachine用に外付けHDDをお勧めされていましたが、私の場合はMacBook Proに直接繋げる外付けHDDがありますので、iMacの内蔵HDDをバックアップ先に利用することにしました。

バックアップを意識しなくてもどんどん勝手にバックアップしてくれるので非常に助かります〜。