すべて個人の感想です。

この画像をフルサイズで表示しての赤枠のあたりをスクリーンショットを撮ってみました。
40


これをみると、本来ボケないといけないところを無理やり表示させているようにみえます細かい描写は諦めてる感あり。ピントがあってると思われる瓦はとても綺麗です。クリックで元の大きさになります。
33


上の画像の遠くの方。やはりボケさせずに無理やり表示してる感があります細かい描写は諦めてる結果、水彩画みたいになっている。クリックで元の大きさになります。
53



薄暗い時間に撮影したものは水彩画フィルタでもかけてるようになります。かなり悪い条件での撮影ですが、画像処理やりすぎた感じです。
20


人間の肌も水彩画フィルタかけたようになりやすいです。細かい色の変化に弱い印象です。

たぶんこちらの方と同じ状況。
iPhone 7 Plusのカメラに重大な不具合、まるで水彩画か塗り絵のよう…

アップルでも把握しているようで、カメラの不具合ではなくほぼ仕様のようです。大騒ぎになってないのは、拡大しなければ気にならないから、だと思います。特に小さい画面で見ているだけにはとても綺麗にみえます。iPhone7をお持ちのかたは、撮影した写真を拡大してみることをおすすめします。そしてがっかりしてください・・・(´・ω・`)。ではなくて、画質に不満がある人はフィードバックをしてください。大きな問題にならないと、対応もどんどん後回しにされがちですので。アプリの不具合であれば改善されるはずです。

それにしても、10年前のガラケーの写真の方が綺麗で驚きました。

暗い場所ならこんなもんだよー、というカメラに詳しい方のご意見ありましたが、安スマホの方が綺麗に撮れちゃうからおかしいんじゃないかって思うんですよね。そしてとても綺麗に撮影されている方もいて、カメラの不具合なのか撮影技術の不具合なのかも区別つきにくいんですよね(´・ω・`)。


綺麗に撮りたいなら間違い無くデジイチです。重くて邪魔臭いけどiPhoneとは比べ物にならない画質です。

高級コンデジとiPhone7を比較されている方がいました。
iPhone7のカメラは高級コンデジを超えたか?GR2との画質比較

等倍で表示しなければ何の問題もない。