みなさま、アクセスありがとうございます。

ブログを始めて初めての星二つです。

09


今後もりんご箱を宜しくお願いします(^^)/


最近、偽アマゾンや偽アップルからのメールを目にする機会があったので、今日はパスワードについて書いてみました。


現在はサイトごとにパスワードを全く違うものにしていますが、昔はどのサイトでも同じIDをパスワードを使いまわしていました。パスワードは初めて契約したプロバイダからもらったもので、ランダムな文字列でした。大文字と小文字で8文字。このパスワードはとても長い間あちこちで利用し、数字が必要なサイトでは最後に数字を一つ足す、10文字以上必要なら数字を二つ足す、記号が必要なら頭に毎度同じ記号をつける、といったことをしていました。

覚えやすい文字列+自分の誕生日のパスワードもありました。危険度はこちらの方が上ですが、これもかなり長い間あちこちでつかっていました。

どのサイトもIDは全て共通、パスワードはどちらかだったので便利な反面、一箇所から情報漏洩したら終わりです。過去に、スクウェアエニックスとニコニコ動画から不正アクセスの疑いでアカウントをロックされたことがあります。双方使い回しパスワードでした。

そんなころ、パスワード管理アプリ「1Password(有料)」に出会いました。結構有名なので知ってる人多いと思います。


「有料のアプリ使ってまでパスワードって管理しないとダメなんですか?」


私は必要だと思います。最近は巧妙な手口で(本物と見分けのつかないメールやサイト)IDとパスワードを盗まれる事件が多くあります。PCが高性能化した今、パスワードの一部を変えて作成したパスワードなんて何の意味もありません。また、SNSで公開している個人情報をIDやパスワードの一部にするのもかなり危険です。

名前、誕生日、並びを変えても無駄な努力です。辞書に載っているワード、意味のある文字列、多すぎる数字(0〜9の10通りしかないので、数字が増えるほどパスワード強度が落ちます)。

メールのチェックをまめにしない人は、不正アクセスで注文(買い物)される、クレジットカード情報を盗まれ使われる、そんな大事件が起こっていても全く気がつかないこともあります。

不正アクセスされると、アカウントロック解除の手続き、カード再発行(他の支払いに使っている場合はカード番号の変更手続きが必要)、不正アクセス発覚前後に不正な利用がないかの監視といった余計な手間と時間を使わなければなりません。他も不正アクセスされてるかもしれないという心配もあります。

また、アカウント情報って個人情報満載です。ショッピングサイトなら名前住所電話年齢生年月日家族構成購入履歴勤務先など。

買い物されるくらいならましなのかもしれません。

もっと怖いのはこれらの情報をネット上に流されたら、全てを削除することは地球が爆発しない限りできないのです。だれかがあなたの情報をPCに保存してるかもしれない、誰かがさらに拡散しているかもしれない、それをみた誰かがあなたの家をみているかもしれない、家族を狙っているかもしれない・・・。

気軽にアップロードできる写真。以前はジオタグ(位置情報)が付いたままになっていて自宅バレすることもありました。今はアップロード時に削除してくれる機能があるところもあります。あなたがアップロードしてる写真、大丈夫ですか?

別に金持ちでもないし、漏れたって構わないよー。って思います?

私もね、自分の情報が漏れたって誰も興味ないでしょって思います。でも、自分では無価値だと思ったものに価値を見出す人もいるんです。



不正アクセスされた人たちの多くが

「この事件があってからすぐ、パスワードの使い回しをやめ2段階認証を設定しました」

と言っているのです。

被害に会う前に、今すぐパスワードを強力なもの(ランダムな文字列で長いやつ)に変えて2段階認証を設定しましょう(^^)/

有料のアプリにどうしても抵抗がある・・・ならパスワード生成のアプリを利用し、ノートに手書きで記録する方法もあります。使いまわしのよわっちぃパスワードより全然安全です。ただし、ネット上からの不正アクセスは防げますが、家族からの不正アクセスに激弱なので鍵付きの引き出しに入れる等の対策が必須です。また、長いパスワードを打ち損じる可能性も極めて高いので、それによって生じるストレスと打ち直す手間を考えたらやっぱり1Passwordがおすすめですね。データはWLANで共有するようにして、ネット上にはあげないのが最善かと思います。

iCloudキーチェーンというiOSとmacで使えるものもあります。使ったことがないのとネット上にデータをあげないといけないので、ここでは存在だけ紹介しておきます。


00

私のパスワードは鍵付きのパスワード保管庫に格納されています(^^)



(^^)って昔よく使ったのですが、最近ではお目にかからないですね。懐かしいです。