今のメインMacは2011年生まれなのですが、2018年現在まだ現役です。HDDもバッテリーも交換も交換して、まだまだ行ける・・・!そう思っていたのに、

最新のOSにアップデートできない宣告をうけてしまいました(;´Д`)アイヤー。

Bluetoothは前世代、USBは2.0(遅い)、2.06kgとちょっとおデブ、でお世辞にも使いやすい環境とは言い難く、何度か買い換えを検討したんですけど積極的に買い換えたいとは思わない。以前は2年もたつと性能不足で動作がもっさりしてきちゃって

「ああもう!こんな遅いMacじゃ生きていけないよ!!ヽ(#`Д´)ノポチットナー」

って感じで勢い良くいってたんですけどね。

それに最近のMac高いですし。高いのにやることがTwitterとWeb徘徊だとさすがの私も購入に踏み切れません。

そこでMacBook Airに白羽の矢が経つわけですが、AppleCareもつけるとなんとお値段15万円!ぐぬぬ。

そして、MacBook Airは軽さという最大の売りポイントを微妙な立ち位置のMacBookに奪われ、Retina全盛期なのに非Retina、USB-CではなくUSB-Aを搭載、というなんとも言い難いマシンであります。

そもそもMacBookは12インチなので、同じ土俵で勝負するものではないと思っていますが。

ちなみに私のMacは非Retinaですが、Retinaより劣ってるとは思えないほど綺麗なんですよ。画面の見づらさで買い換えたいと思ったことは一度もないです。確かに小さな文字(例えばSafariのタブの文字)なんかはくっきりさに欠けていると思いますが。13インチあればRetina必要ないと思います。

次期Airが生き残るとしても、Retinaを搭載すると数万値上がりするんじゃないかなと思いますし、廉価版MacBookとして非Retinaでいいので生き残ってもらいたいものです。

で、タイトルに戻りますが、現状にそんなに不満がなく、Airも微妙で、一体いつ何を買えばいいんだーと日々悩みながらiPad&Apple Pencil、Apple Watchを買ってしまったんですよねー。

ただ現状、サブMacがないので突然死されると非常に困るんですよね(と言いながら7年です)。先日、知り合いの方の2011年生まれのAirが突然死され、もう人ごとではないなと思いました。。。