増え続ける書類。

恐ろしい!!

クレジットカード、銀行、電気はWeb明細に申し込みました!以前は紙の明細を手にしないと不安だったんですけど、Webサービスが充実して来て逆に紙があることがストレスに。。。

数年分の明細を「いらないよねー」と思いつつスキャンして、全てシュレッダーにかけました。

ここ結構ポイント!

いらないと思いつつなんとなく捨てられない、そしてまたしまい込む〜を避けるために、電子化します。電子化しておけばすぐ処分できるし、なによりあっても邪魔にならない。数年分の明細でもたった数メガバイトですよ。

紙でもらっちゃったものはすぐ電子化して捨てるか、不安なら1年分だけ紙でも持つってルールを決めました。多分そのうちすぐ電子化したら捨てるようになると思いますね。

書類の管理(ファイリング)がいらないのと場所を取らないので非常に楽です!やりすぎ注意ですけど。

次のターゲットは家電の説明書。ほとんど見ることないしWebからダウンロードできるし、明日にでも全部捨ててもOKですね。心配なら捨てる前にダウンロードしておけばいいのです。

スキャンしたデータをどこに置いておくか。。。

ローカルディスクにおいてます。もちろん外付けHDDにバックアップして。クラウドに置くなら暗号化は必須だと思います〜。


愛用のスキャナ。2010年11月購入ですが、未だに現役です。




次に買うならこれかな。Wi-Fi対応モデル。Macに繋がなくてもいいので手軽に使えます。