おはようございます〜りんごです。

ブログ巡りをしていると、必ずといっていいほど遭遇する「Web真っ白現象」。Webページが真っ白になってしまって、表示されないのです。

iOS端末(iPhone、iPad)では、遭遇しないこの現象。同じサイトでもみれたり見れなかったり。何度かリロードしたら見れるようになるのもあればなかなか表示されないサイトもあります。ブラウザを他のものに変えても同じ。新しいMacBook Airでも同じ。

ググってみたら、広告が原因かもしれないとありました。なるほど、何度か読み込みし直すうちに違う広告に変わって表示されるようになるのかもしれません。

そしてこの現象を引き起こしていたのは、セキュリティソフトのESETのWebアクセス保護のようです。確かに、iOS端末には入ってないもんなー。

スクリーンショット 2019-01-15 23.23.13


Mac環境で特定の通信が遮断される(「Webアクセス保護」に起因する場合)

スクリーンショット 2019-01-15 22.00.53


対処方法をやってみましたが効果はあったと思います。一度ネットワークが切断されたけど多分うちのAirMacが原因。ページを開くまでに数十秒かかっていたけどサクッと表示されるようになりました。



この状態って保護されていないのかしらん・・・?