2ヶ月に一度、歯科へ定期検診に通っています。

歯列矯正中は装置が邪魔して歯磨きが難しく、ちょっと歯磨きの手を抜くとすぐ歯石がたまり虫歯のリスクが高まりますε=ε=(;´Д`)

shikaeisei


以前は3ヶ月に一度だったのですが、親知らずが虫歯になってしまったのをきっかけに2ヶ月に一度にしました。お財布には優しくないですが、大切な歯のためです。

現在、全体的に歯と歯の隙間が結構あってものが挟まりやすいのですが、奥歯の隙間によくえのきとかネギとか詰まります。見てもらったら、たくさんの食べ物が詰まって歯茎が上から押され、下がり気味なっているそうです、

ジェットウォッシャーを使っていても、ちゃんとそこに水流が当たってないと全く意味がないことがよくわかります。

前歯の隙間に虫歯リスク上昇中の歯が発見されました。まだ治療しなければいけない段階ではないけれど、いずれ虫歯になってしまいそうです。最近特に、お菓子のダラダラ食べをしているのでこれをやめ、洗面台の飾りになっているフッ素を再び使うことにしました。歯の形をしてて可愛いんですのよ。歯科医院で購入しました。

IMG_9968


人間、何事もないことが続くと気が緩んでいけません(; ̄Д ̄)。何事も起こさないように日々の予防が大切だというのに。

虫歯予防には、最低2時間は糖類(炭水化物)を口に入れない時間が必要です。その間は、水、お茶、コーヒー(ブラック)、紅茶(ノンシュガー)はOKです。食べたら歯磨きも虫歯予防には効果的。

せっかく矯正して綺麗になったのに、虫歯王国ではお話になりませんからね。

矯正装置付いてるとどうしても食べカスが詰まりやすいので、ジェットウォッシャーを使っています。

歯列矯正を調べてる時に見つけて買ってみたのですが、これがないと歯磨きなんかじゃ全然食べかすが取れません。



また、歯についているブラケットという小さな部品に汚れが蓄積していくのですが、これをジェットウォッシャーで初めて洗った時、口の中にドブ臭が広がりました。歯の隙間を洗った時もひどい臭いでした。定期検診で3ヶ月に一回クリーニングしてもらっているだけでしたから、いかに歯の隙間が汚いか思い知らされました。現在は、毎日洗っているので嫌なニオイはしません。ですが、歯磨きを適当にやるとやはり臭いです。

ジェットウォッシャーでは歯垢は取れないので、歯磨きが重要なのはいうまでもありません。