現在の住まいから、当面必要ではないものを持ち家に移動させるために引っ越し会社を利用しました。

今回お願いしたのは、アート引越センターさんです。

IMG_9970


引っ越しするときは相見積もりを取るのが常識と言われますが、過去に一度アートさんで引っ越ししたときとても好印象だったので、アートさん一択です。

12月下旬に、3月下旬予定で見積もりをお願いしたら、すでにこの時期は見積もり自体受け付けていないと言われたので、1月の一番安く引っ越せる日を選びました。運んでもらったものは生活必需品ではないので、あまり日付にはこだわりませんでした。

時間通りにやってきた営業さんに最初に聞かれたのは「他で見積もり取ってますか?」。「アートさんに頼みたいから他は聞いてないよ。」と伝えて見積もりスタートです。

予算を伝えたら、その金額だと市内から出られないと言われ(笑。でも提示された金額は完全に予算オーバーで「即決できませんねぇ」と言ったら「今決めてくれたら1万円引きます!」って(笑。

この流れ、どの引っ越し屋さんでもやるんですかね?逐一上司に電話して、自分一生懸命上司と交渉してますってアピール。そして即決ならこの値段!で締め。

数年前に引っ越ししたときの(別の会社ですが)営業さんも全く同じ流れだったのを思い出しました。

まあちょっと高いかなって思ったけど、作業員2名と2tショートトラック、時間フリー便で頼むことになりました。

高価なものは電子ピアノ(30万円)、天体望遠鏡(5万円)、食器棚(3万円)それ以外は漫画とか引き出しケースで買い換えたほうが安いんじゃないかと、果たして引っ越し代をかけてまで運ぶものだったのだろうか・・・と疑問は残りました(; ̄Д ̄)。まあ使えるものですし、捨てるのも大変なので良しとしましょう。

電子ピアノは、外側にダメージがない限り、故障しても保証がありませんと言われました。

当日は当初の予定時間より早くなり(きちんと連絡もらえました)、作業員は一人増えて三人に、1時間ほどで作業終了。テキパキと作業され、引っ越し屋さんてすごいなーと眺めておりました。梱包テクニックとか、見てて楽しかったです。

引っ越し代金は荷物積み終わってから現金で精算。ちょうど用意しておいたらとても喜ばれました。

受け取りもスムーズに済みまして荷物の移動完了です。

全部は乗らないかもって営業さんに言われたから一生懸命バラしておいたんだけど、当日全然余裕って言われてしょんぼりだったわ。(´・ω・`)



・・・数年前に現住まいに引っ越してくるとき、アート引越センターとアーク引っ越しセンターを間違えるという致命的なミスを犯しました(犯人は私じゃないよ!!)。

アークさんも営業さんは悪くなかったのですが、作業員3名のはずが2名しか来ず、リーダーはもう一人の人にずっとぐちぐち言いまくり(グズだな、早くしろよ、役立たず、等)。しかも私がいても言うし。確かに自分で行動するのが苦手なようでしたが、リーダーの指示が曖昧でとても作業しにくそうでした。

こうなると、自分の荷物がとても心配です。事故もなく無事、引っ越し先に到着し搬入されましたが、

ピアノの部品(フック)の紛失
パネルヒーターのネジの紛失(今回の引っ越しで発覚)
照明器具にひび割れ

に後々気づきました。引っ越ししてすぐにチェックすべきでした。

荷物が多いといろいろ大変です。(;´Д`)