*あくまでも私にNASが合わなかっただけです。あしからず。


日々増え続ける写真や動画、iOSのバックアップを入れておく場所が欲しくて、NASを購入しました。



私はしのろじさんと呼んでいます。

私は根っからのアップル信者ですので、他所の製品は基本的には買いません。しかしアップル製品は高いし、ファイル置き場にするにはもったいないかなと思ったので、今回は数万円のNASを買ってみました。

Twitterで仲良くしてくれるRさんのアドバイスのもと、

*本体:Synology DS220j
*HDD:Western Digital Blue 4TB

を購入しました。本来であれば、HDDはBlueモデル(PC用)ではなくRedモデル(NAS用)を選ぶべきでしたが欠品しており、しばらく待ってみましたが入荷されなかったのでBlueを買いました。24時間365日連続運用なら間違いなくRedですが、私的には時々使おうかなという感じなのであまり気にしていません。

HDDが2台入るモデルなので、もう一台追加すると自動でRAID1を構成してくれるらしいです。

あと、NAS自体のバックアップが必要なので

*ハードディスクケース
*HDD:Seagate 4TB

を購入しました。過去にSeagateには酷い目に遭わされましたが現在はまともになったそうなので買ってみました。

ここまででザックリ4万円ほど。

導入時に困ったのは「find.synology.com」で本体にアクセスできなくなったこと。「ホスト名.local:5000」でアクセスできると教えてもらいました。「find.synology.com」一番最初にLANに繋いだ時にしか使わないのかもしれません。

NASど素人の私ですら、ちょっとつまづく程度で導入できるので、非常に使いやすい製品だと思います。また、設定方法も検索するとたくさん出てくるのでほぼ困ることがありません。ただ、パッケージが、DS220jが新しい製品だからか、前モデルでは存在していたものがなかったりするので、せっかく見つけた情報が使えないこともよくあります・・・。

Macからしのろじさんへのコピーが劇遅問題



早速、MacBook AirにUSBHDDを繋いでデータをコピーし始めたのですが、遅すぎてお話になりません。これはしのろじさんの問題ではなくMacのFinderが原因らしいのですが、大きいサイズのファイルが1つなら早いのですが、小さいサイズのファイルを大量にコピーしようとするとめちゃくちゃ時間がかかる上に失敗する確率が高いです。NASではなくMacであれば直接繋いでコピーできるのですが、しのろじさんでそれができるかどうかよくわからなかったのです。少しずつコピーしてなんとかしようと頑張りましたが、しのろじさんに最初の異変が起こりました。

しのろじさんから反応がない



NASって大量のデータをやり取りできるものだと思っていたので、ガンガンファイルをコピーしまくっていたら、しのろじさんの管理画面が反応しなくなりました。アクセスできずログイン画面が表示されません。しかし本体は黄色いアクセスランプが点滅しているので何かの作業中のようです。何もできなくなり、仕方なく処理が終わるのを待ちました。この時は2時間くらいでアクセスできるようになりました。

iOSのバックアップファイルを転送したり削除したり



ファイル操作はMacで行うので、MacBook AirからiPhoneのバックアップファイルをしのろじさんにコピーしました。前回は数時間かけてコピーしたのですが、今回はRさんのアドバイス(.DS_Storeを読み込まない)のおかげで14GBが40分でコピーできました。そして古いバックアップファイルを削除したり移動させたりして片付けをしていました。これでファイルのコピー問題が解決したと思いました。

Momentsアプリでバックアップが進まない



これも大量の画像ファイルが原因なのか、バックアップがなかなか進みません。転送速度の問題ではなく処理がおいついていないのかとおもって管理画面で確認しますが、CPU使用率は30〜50%、RAMは50〜70%ほどで余裕はあるように見えました。

しのろじさんからの反応がなくなる



そしてついにしのろじさんからまた反応がなくなりました。前回同様処理が終わるのをまってみましたが、すでに6時間くらいアクセスランプは点滅しているだけで管理画面が開かない、共有フォルダにアクセスできない状態です。

本体かHDDが初期不良なのか、こんな状態では全然使い物になりません。

正常なのか異常なのか区別ができない



最後にみたステータス画面では正常に動作していました。処理が重すぎて反応がないのか、フリーズしてるのかすらわかりません。遅くてもいいから管理画面くらい出してくれないとシャットダウンもなにもできません。HDDなので突然の電源OFFは故障の原因になるし、どうしたらいいのかわからないです。24時間たってもアクセスできなかったら電源切るしかないのかな・・・。

やっぱりアップル製品ですかね。