りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: 日記

2年前に契約したauのあんしんGPS。更新のお知らせがきていたので、また新規契約して2年お安く使えたらな〜。一括やってないかな〜とおもってauショップ行ったんですよ。


店員さん「販売終了しちゃったんですよ〜」


Σ( ̄ロ ̄|||)がーん



あんしんGPSのいいところをひたすら言い合って、なんで販売終了しちゃったのよ〜って感じだったんですが、店員さん曰く、

「発売中はあんまり需要なくて・・・・販売終了したら需要が増えてきた」

とのことでした。時代を先取りしちゃったのかな。某りんごのように。

2年間は無料でしたが、今月から毎月380円(2年契約)になります。とても役にたっているので、380円で持てるならそのまま使うことにしました!

もともと父親(70代)に持たせるつもりだったんですが、現在は夫の財布についています。落し物の常習犯で、電車の中に財布を忘れ、GPSで位置情報を確認しながらおいかけたことがあります。

財布を車内に置き忘れた日、事故があってダイヤがめちゃくちゃに乱れていた日で、改札前は人で溢れかえり、なんとか改札口で駅員さんに聞いても届いてなく、ホームにいた駅員さんに聞いても車両が車庫にはいったか折り返して運行中かすらわからない状態。

「GPSがつけてあって、この駅のどこかにあるはずなんです!」

といったら、車内の忘れ物は改札に届くよと教えてもらったので再度改札へ。

女性の駅員さんがいて、お財布の特徴を伝えると・・・

ありましたーー!!

親切などなたかが届けてくださったようです。中身もすべてそのままでした!ほんとうれしかった!ありがとうございます!!

ってなことがあって、GPSは手放せません。

カバンならともかく財布にGPSをつけようと思うと、安スマホは大きすぎて邪魔ですし、キッズ携帯も邪魔になるので、あんしんGPSはそれらよりは小さくてとてもとてもよかったのに!!

音を鳴らすことができるので、家の中で行方不明になった時も便利です。

もう一度販売されませんかね?

絶対売れると思うんですけど・・・。

毎年5月といえば、税金の月。大金を払わねばなりません。

固定資産税と自動車税です。

コンビニで納付できますが、クレジットカードは使えないのですよね。自治体によってはYahoo!公金支払いとかいうのを使うとクレジットカードで納付できますが、手数料がとても高い。固定資産税は10万を超えてくるので金額が大きくなるほど手数料も高くなっていき上限がない恐ろしいことになっています。

IMG_7042


クレジットカードを使いたい理由の一つがポイントがほしいことなのに、逆に手数料で損をしてしまうパターンです。

結構有名な方法がnanacoカードにクレジットカードからチャージする方法です。普通、税金とか収納代行は現金じゃないと払えないのですが、nanacoだけはそれらの支払いに使うことができます。ただし、nanacoポイントはつきません。クレジットカードのポイントがつきます。

nanacoの名義と納税義務者が違ってても全く何も問題ないので(レジで聞かれることすらありません)、家族の税金をnanacoではらったら結構なポイントがたまります。

ただ、nanacoのクレジットチャージはチャージ回数にや金額に上限があるので、納付金額が大きい場合、何日かにわけてセブンイレブンに通うとかnanacoカードを複数枚持つなど工夫が必要です。

と、nanacoクレジットチャージの話は検索するとたくさんみつかるのでそちらをご覧ください。


私が遭遇したトラブル・・・それは、nanacoにクレジットカードからチャージできなくなったのです。

朝、家で29000円チャージ。セブンイレブンのATMへいって残高照会し、センター預かり金をゼロに。nanacoのWebサイトからまた29000円チャージしようとしたら、

08


サーバーエラー:PGSE22
ご指定のクレジットカードは現在ご利用になれません。ご不明な場合は各クレジットカード会社にお問い合わせください。


Σ(・ω・ノ)ノ?

クレジットカードの限度額の確認してみたけど全然あまってて、なぜに突然拒否されたのかわかりません。再び試してみてもダメで、近所のドラッグストアで買い物してクレジットカードを使ってみたら普通に使えました。



家に帰ってきて再び試してみても同じエラー。Webを検索してみたら、nanacoチャージに限度額を設けているカードが存在するらしい情報を入手。今月チャージしたのは88000円だったので、10万円が限度額ならまだ12000円いけるんじゃない?と思ったけどだめ。1000円でもだめ。

サポートセンターに電話しようとしたらナビダイヤルだったのでやめました。通話料高いじゃん。

そしてさらに情報を求めてさまよっていてこちらを見つけました。
終の棲家様のブログ

私もしばらく時間をおいて再びチャージしてみたら普通にできました。電話はかかってこなかったけど。

上記エラーがでたのは初めてで、去年も5月は同じくらいの金額をチャージしているはずなので、なぜ今年こんなことになったのかは不明です。


-----------
2017/5/18
11:10追記 先ほどチャージしようとしたらまたできなくなってました。午前中がだめなのか?

----------
2017/5/18
11:20追記 nanacoの会員サイトで「ログアウトが正常にされてない」と警告がでていたので、ログアウト、ログインしてログアウト、再度ログインしてログアウト、再びログインしてクレジットチャージをしたら成功しました。もしかして、ログアウトが正常にされていない記録が邪魔してるのかな?

以前は警告がでていてもまったく問題なくチャージできていましたが、今月は金額も回数も多いのでnanacoの方でなにか引っかかったのかもしれません。nanacoにも楽天カードにも確認していないので、すべて私の脳内会議の結果です。

角膜にちょっと傷がついているようで、コンタクトレンズをつけるとものが二重に見えるようになってます。先日眼科で目薬をもらったのですが、裸眼で使うように言われたので家にいるときはコンタクトレンズを外すことにしました。

しかし、問題発生。


朝、新しい1DAYのコンタクトレンズをつけます。

外出。

帰ってきたらはずします。

保存液をいれたケースにいれます(・∀・)


のはずなのに、外すとほぼ毎回、左目のレンズが半分におれてくっついてしまい取れなくなります。保存液につけておいたりてのひらにのせてぐりぐりしたりしてもなかなかとれません。

今日は剥がそうとしたら、破れました。。。('A`|||)


2時間くらいしか使ってなかったのに!ヽ(#`Д´)ノウワーン



二重に見える現象は収まってはきていますが、まだときどき二重になります。しばらく目薬&メガネ生活は続きます。




昨日、左目だけものが二重に見えてることに気がつきました。近くも遠くも二重です。コンタクトを外すとなんともありません。

最近夜になると運転するのがつらかったので、もしかしたらもう少し前からそうだったのかも。

普段はワンデーのコンタクトレンズを朝から就寝前までつかっています。ワンデーはコスト高だけど、目の健康にはかえられないよね(手入れが面倒だからじゃないよ?)。

わざわざワンデーで気(金)をつかっているというのに、なぜこんなことに。


とりあえず病気かもしれないので眼科へいってきました。

ちなみに裸眼視力は右0.03左0.05でした。0.01だと思ってたから結構よくて驚き。ものすごい巨大なCが表示されてるのに見えなくて・・・。笑っちゃいましたわ・・・。



さて、診察の結果は、少し傷がついてる、でした。ヒアルロン酸の目薬を使って様子見です。しばらくコンタクトレンズはおやすみになりました。





だがしかし




メガネだと車にのるのが怖いので、車に乗るときだけコンタクトレンズを使うことにしました。といっても私はワンデーしかつかったことがないので容器や保存液がなく、薬局で購入しました。


いいですかみなさん。

保存液は、水であらいながさなくていいのですよ。



(洗うところだったわ)


もちろん、1日で捨てます。翌日に使いまわしません。金より目の健康が大切です。



厳密に言うと、一度外したら捨てるが正解らしいね。でも眼科でも外して検査してまたつけるし、大丈夫でしょう。

来月から上海万博が開催されます。5月中旬に上海へいくので、上海万博には行ってみたいなーとおもっていました。

チケットちゃんとかえるかなぁ、ちゃんと会場までいけるかなぁ。。。とちょっと心配☆

そこで、旅行社が用意しているオプショナルツアーを検討してみました。

貰ったパンフレット↓
banpaku



んー結構高い。きっとチケットが3000円くらいするんだなぁ。そうだ、上海万博の公式サイトでもみてみよう!と思ってみてみると

目に飛び込んできたのは、驚愕のチケット料金・・・・・!

ticket


( ´゚д゚`)えーーー200円!?

・・・こ、公式サイトだもん、間違ってないよね・・・・?

ちょ、ちょっとまって。チケットが200円だったらのこりの5800円はなに!なんなのぉぉぉお?


ぼったくり過ぎじゃありません?ヽ(;´Д`)ノ

というわけで、自力で行こうかと思いましたが、こんなニュース見ちゃってますます不安です。。。

【上海万博】リハ初日パニック寸前、来場者の安全確保が最大の課題に

ストレスが限界に達した後、MacBookProを購入しまして、そしてMacBookProと一緒に東の方にある島へ二週間ほど旅行に行ってきました。

せっかくニューMacを手に入れてご機嫌だったはずなのに、なぜか胃の調子を悪くしてしまい、最悪の日々でした(´・ω・`)ガッカリ・・・。

ま、それはこっちへおいといて・・・・。

わたくし、基本的に移動はしませんので、メインマシンはiMacと決めています。そんな私がなぜMacBookProを買ったのかと申しますと、

「ニューiMacがでるでる詐欺」にあっていたからです!

旅行前にデータの整理だけはしていきたかったのになかなか発売されず、いらいらしておりました。そこで、壊れかけたPowerBookG4をつかっていた母に

「あとでMacBookPro買い取って!買値で!」

と、交渉したのです。しぶしぶOKを貰ってデータを整理して、ついでに旅行にも持っていっちゃいました。旅行中に新型iMacも発売されて、帰国してすぐ注文するつもりだったのに、

なんか、トラブルが発生中の記事発見。

しばらく様子を見ることに。そのままMacBookProを使い続けていました。ですが、さすがに買った値段で買い取ってもらえなくなりそうになってきたのと、トラブルが解決されたようだったので、注文。

一ヶ月近く使ってしまいました。立派な中古ですw

ちょっと値引きして引き取ってもらいました。

そして、現在、私の目の前には新しいiMacがどーんと座っています。大きなモニタって見やすくて素敵です。しかも、前につかってたのより大きいのに、もう大きさを感じません。むしろ、前のをみて、こんなに小さかったんだ!って思うくらいです。

ハードディスクも余るほどだし、快適快適♪そして、サンシャイン牧場とThe Sims2と脱出ゲームしかやってません!まだ、年賀状も作ってません!(笑)

メリークリスマス。

今日はちょっと長い日記です。3年ぶりに解決?したことを書いてみました。


今から3年くらい前、昔から付き合いのある町の小さな電器店でH社のビデオカメラを買いました。アマゾンで買った方が安いと思いましたが、、、長い付き合いだし購入しよう!と注文しました。

しばらくして、納品されました。

久しぶりのビデオカメラで、いろんなものを撮影して楽しんでいました。

そんなある日、説明書がみたくてビデオカメラが入っていた箱を求めて押し入れをのぞくと、私の手がぎりぎり届くところに乗っていて、つっついたら転げ落ちてきました。

ごんっ!痛!

・・・

あれ?

なんと、箱の裏にH社の社員の名刺が貼られていました。

なんでこんなものが?

続きを読む

昨日、愛知県の名電赤坂駅の近くの宮地山に登ってきました。この山は途中まで車で登れて(駐車場有)、頂上まで徒歩15分という山をまったく知らない初心者でも簡単に登れる山です。

ところが、駐車場になかなかたどり着けなくて、厳しい登山口のほうへ行ってしまいました(--;。途中で出会った老夫婦に、駐車場のある道を教えてもらい、ようやく登山口へ。

(写真:登山道入り口)
IMG_4989

少し進むと道が分かれていて、看板がたっています。われわれは一番右のくねくねした道を選択しました。

人が一人しか通れないかなり険しい道でしたorz。ハエのでかいやつがブンブンいってて怖かったです(´・ω・`)

(写真:登山道からの景色)


山頂に到着です。下界はかすんでいてはっきり見えませんでした。たまにとなりの五井山に登りますが、見える景色は少し違うくらいで、あんまりかわりませんw。ちなみに五井山は頂上まで車でいけてしまいます。

(写真:山頂からの景色)

帰りは森林浴コースを選択しました。自然保護ナントカっていう道で、階段が設置されています。でも、土が流れちゃって、階段というよりただの障害物になっていました。それに階段を下りるっていうのはひざに負担がかかるので、私は階段のない斜面のほうが好きです。

途中で道が分かれていて、山のふもとにある神社の奥の院に行くことができます。賽銭箱が見当たらないので、格子戸からチャリンといれてみたら、土間に落ちてしまったようです(--;。まぁいいか。

(写真:奥の院)

もうすぐ駐車場にたどり着くというころ、蛇に出会いました。尻尾をものすごくブルブルさせて威嚇されてしまいました。走って逃げました。

(写真:蛇)

さて、帰りです。海側に出たかったので蒲郡方面というほうへ走っていたのですが、道が通れないようにふさがれていました。仕方ないので長沢方面へ走っていったのですが、大変なことに(;´Д`)。延々山を走り続け、ようやく大きな道路(音羽I.C.へ行く有料道路)が見えたと思ったら、その道へは途中から乗れません。そして、有料道路のトンネルの上を、延々ぐーるぐーると上っていきます。すごい時間とガソリンを消費してしまいました。

まとめ:長沢方面へいくより、名電赤坂へ抜けたほうが環境と財布にやさしい。

ちなみに、この延々山道を走ったのは2回目です。以前の記憶が欠落していたため、また同じ道に迷い込んでしまったのです。とほほ。


写真は後ほどアップします。

それと、今回初めてiPhoneのマップをパケット通信でつかってみました。通信速度は申し分なく、随分助かりました。あとでパケット通信量をみてみたら1MBくらい増えてたかな?というくらいつかってなかったです。やっぱりパケットを気にせずつかってこそのiPhoneですね。IMG_5002
IMG_5002

iPhoneを新規契約したため、これまで使っていた携帯電話の解約に行ってきました。


でも、解約しなかったです(´・ω・`)。30分も待ったのに・・・。


ポイントが2200ポイントくらいあって、交換するためには157かオンラインショップでの手続きが必要だったからです。ショップでは受け付けてないんだって。


さっき、オンラインショップで電池パックを頼んでおきました。またいつか使うかもしれないので。

私はライトユーザなので、月月割は負担増になります(基本料が割引の対象外になったため)。だから、いつかまた携帯電話が必要になったら、このちょっと古めかしい810SHを使用するつもりです(2年11ヶ月使用)。

実は4台も契約してて、そのうえiPhoneが遠慮なくパケットを使うので、携帯貧乏寸前です。2台解約する予定です。


決してハゲ電が好きな訳ではありませんが、ほとんど使わない私にとって、ハゲ電のプランは魅力的なのです。

そうそう、一個かき忘れてました。

iPhone3Gは在庫限りだそうです。今日行ったショップはすでに売り切れで、今後入荷予定はないそうです。

iPhone3GSは新規契約のみ受付中で、機種変更は予約が必要なんだって。

8/11 5:07 静岡県駿河湾で震度6弱の地震発生

私は愛知県にすんでいて、発表された震度は3か4。体感的には震度4くらいあったと思う。

地震が発生したのは明け方。早い人はもう目覚めている時間。私はというと、なかなか寝付けなくて2時過ぎまでベッドでごろごろしていた記憶がある。つまり、就寝後3時間で一番眠りが深いときw

でも、体が左右に大きく揺さぶられている夢をみていた。んーやめてくれぇー、なんて思いながら自分でも寝返りをうった覚えがある。そして一瞬目が覚めた。

まだ暗かったのでそのまま寝た。

同居人の話によると、かなり揺れたらしく、家がパシっと音をたてたそうだ。そんなに揺れたのに、夢だと思ってぐーすかねている私って一体・・・。いつもは震度2でも目が覚めてどきどきしちゃうっていうのにw

本につぶされてなくなった方もいるし、寝床の近くには重い家具や本棚を置かないようにしようね。私はベッドしかおいてないですお。 

↑このページのトップヘ