りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: ブログ

原因はいくつかあるようですが、私がはまって解決した方法はこちら。

http://www.google.co.jp/  にアクセスする

ログアウトする

http://www.google.com/intl/ja/adsense/start/ にアクセスする

ログイン成功!



私は複数のGoogleアカウントを管理していて、アドセンスと関係のないアカウントでGmailにログインしていました。

その状態で、アドセンスのログイン画面でアカウントとパスワードを入力しても

『Google アカウントにログイン済みですが、このアカウントのログイン情報は AdSense では有効ではありません。AdSense サイト運営者様として登録済みの場合は、AdSense のメールアドレスとパスワードを使用してログインしてみてください。』


このエラーメッセージがでて、無限ループに陥ります。

アドセンスのサイトに、今どのアカウントでログイン中かでないので、ひっかかりやすいポイントだと思います。

数ヶ月の間、レンタルサーバーを使っていたけど私には合わなかったので戻ってきました。

一番の理由は「速度が遅い」です。レンタルサーバーの一番安いプランを使っていたので仕方ないと思います。

WordPressを利用していたのですが、自由が利く分、アップデートやプラグインの管理、デザインの変更等面倒くさいです。

もともとグーグルアドセンスをもっと活用できたらと思っていたのですが、iOS9から広告ブロックが簡単に使えるようになり、真っ先にグーグルアドセンスが表示されなくなりました。もともと広告をブロックするような人は表示されていてもクリックしない、という意見もありますが、広告が表示されないと驚くほど表示が速くなります。なので、広告賛成派の人でもブロックしたくなるだろうと思いました。

というわけで広告に力を入れるのはやめました。

いろんなブログを使ってきましたが、なんだかんだいってもライブドアブログが一番使い易いです。本気で商売としてブログを書いていこうとするならやめたほうがいいでしょうが、趣味のひとつとしてのブログなら十分だという結論になりました。

日記というかライフログというか、そんな感じでまったり書いていこうと思います。

 この「りんご箱」の他に、お友達と二人で更新しているブログがありまして、それもレンタルサーバーに移すことにしました。ハワイ情報がメインなのですが、最近ハワイにいってないので旅行全般扱うブログとして再スタートします。もう一つドメインとるとコストが嵩むので、ringobox.comのサブドメインを設定することにしました。

サブドメインって何?




  • ドメイン


  •      ringobox.com

  • サブドメイン


  •      travel.ringobox.comのtravelの部分


 ringobox.comが本家、travel.ringobox.comが分家、って感じです。

 ちなみにサブディレクトリというのもあって、ringobox.com/travel/になるのですが、こちらは本家なかの一室になります。今回は、ringobox.comは私が、travel.ringobox.comは私とお友達で管理していきたいので、サブドメインで運用していこうと思います。



ロリポップでの設定


 では早速、サブドメインの設定です。まず、レンタルサーバーでサブドメインを設定します。私はロリポップを使ってますので、ロリポップでの設定になります。


  1. 「独自ドメイン」から「サブドメインの設定」を選択。

  2. サブドメインを作りたいドメインを選択し、サブドメイン名を入力。

  3. 公開フォルダ名を入力。

  4. 「新規作成」をクリック。



 詳しくはロリポップのヘルプが画像入りで詳しいのでそちらをごらんください(決して手抜きではありません!)

 ここで設定は終わりだと思った私は、その後3時間待ちました。しかし、Webが表示されないのです!ヘルプの通りに設定したのにぃぃぃぃ・・・・。

 実は続きがあったのです・・・!

お名前.comでの設定



 そう、こっちの設定が必要だったのです。これだから素人はいけませんね。


  1. ドメインNaviにログイン。

  2. 「ネームサーバーの設定」から「DNS関連機能の設定」を選択。

  3. 「ドメイン」を選択し「次へ進む」をクリック。

  4. 「DNSレコード設定を利用する」をクリック

  5. 次のように設定
        ringobox.com      A    IPアドレス
        travel.ringobox.com  CNAME  ringobox.com
         

  6. 「ネームサーバーの変更」で「他のネームサーバーを利用」
         01.dnsv.jp(プライマリ)
         02.dnsv.jp(セカンダリ)
         03.dnsv.jp
         04.dnsv.jp



もしうまくいかなかったら・・・


 必ず最後まで「設定」のボタンを押してください。私はキチンと押せてなかったのか、待っても待っても(一晩)サブドメインでアクセスできなくて、設定ボタンを押し直したら一発で表示されました。ドメインやIPアドレスの打ち間違いなど、目を皿のようにして確認することも大切です。

いつもりんご箱を見てくださってありがとうございます。

ちょっと本気でブログをやってみたくなって、独自ドメインを取得、レンタルサーバーを契約しました。

現在移転作業中です。

一時的にブログがあったりなかったりよくわからない状態になるとおもいます。

私も何やってるのかよくわからなくなっています


では、がんばってきます(`・д・´)

26

一瞬ありがたい感じがしますがそうでもありません。

利益を追求する企業が「無料」でリソースを解放する理由なんてないと思います。無料を餌にユーザを確保することが利益につながる仕組みがあるんでしょう。

無料化されたことで変わったことの一つが、PC版の広告がなくなったこと。普通、無料で提供される代わり広告が表示されています。じゃあどこで利益をだすんだというと、モバイル版の広告で儲けるんだろうという意見が一番多いようです。

モバイル版では一番いい場所にlivedoorが配信する広告が表示されます。PCよりスマホやタブレットからの利用が多いらしいので、モバイル版からの広告収入はPC版を無視できるほど多いんでしょう。

(PC版:パソコンからアクセスした時に表示されるブログ)
(モバイル版:スマホやタブレットからアクセスした時に表示されるブログ)

実は無料化されて一番怖いのは、利用規約1.3データの利用のところに書いてあります。

簡単にいうと、LINE株式会社(livedoor Blogをやってる会社)は、ブログに書いてある記事や画像を、無期限に無償で使えるってことです。また、自分の書いた記事を自分が書いたって主張できないようになってます。

ブログを利用してる以上、利用規約に同意したことになります。そんなに難しくないので一度読んでおくことをお勧めします。

無料の裏には必ず何か仕組みがあります。LINEも然り。

一旦ネット上に公開すれば、誰でもその内容を手に入れることができてしまいますからね。本当に大切なものは公開しないことが一番重要なことです。

うちは利用されて困るようなもの置いてないので、ブログを引っ越す予定は今の所ありません。うちみたいなブログにとってはこの無償化はありがたいものです(笑)。

先日、ポリシー違反の申し立てをしたのですが、先ほどGoogleからお返事が!

プログラム ポリシーに準拠していただくために、サイトに変更を加えていただき、ありがとうございます。ringobox.blog50.fc2.com を慎重に確認させていただいた結果、このサイトへの広告配信を再度有効にいたしました。


やはり更新を怠ったときに表示される大きな広告が原因だったようですね。

Googleさん、ありがとうございました。

ただやはり、この内容↓ではどこが違反しているのかわかりませんでした。

Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザーの利便性を保つため、Google 広告とサイトのコンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ、コンテンツと Google 広告が区別しにくくなるレイアウトなどが含まれます。


楽天とAdSenseとamazonの区別がついてないのかと思ってサイドバーをいじったりしてました。。。どこが紛らわしいのかほんとにわからなかったです。

重要だったのはココ↓の部分でした。

スクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられ


以前Appleのアフィリエイトしてるときも違反してるっていわれて、結局原因不明でそのまま提携解除になりました。アフィリエイトって難しいですね。

少し前に「サイトへの AdSense 広告配信が停止されています」というタイトルのメールがGoogleから来ました。

ポリシー違反をしているということで確認にいきましたが、どうしても違反箇所がわからなくて放置することにしました。

が、もう一度確認してみたら、所持している他のブログのアドセンスはうごいているようで、移転先のブログだけが停止しているようでした。

なので、もう一度確認にいってみたところ、原因は自分の書いた記事ではなく、記事についてかかれたコメントの内容じゃないかと思いとりあえず削除しておきました。

書くとまた停止するかもしれないのでボカしますが、広告リンクへ誘導するような内容が含まれていました。自分が書いてなくても自分のブログに書かれているので、ポリシー違反になったんじゃないかと思います。

全体を確認して審査にだしてみましょう。


と、ここまで書いておいて今更ググってみた訳ですが、どうやら長期間更新されないブログに自動的に表示される大きな広告が原因らしく、定期的に更新しないと定期的に停止させられるようです。

FC2ブログのAdSense(アドセンス) 広告配信停止(警告)されたら

どっちが原因かわからないので、更新して審査に出してみました。

----
2015/4/27追記
 
FC2ブログの場合、1ヶ月更新がないと自動的に大きな広告が表示されてしまい、「コンテンツをしたにおいやって広告を表示している状態」になってしまっていてこれがポリシー違反になっていました。Twitterから自動でツイートを送信するようにして更新されるようにしています(これをやるとTwitterの非公開設定が何の意味もなくなるなるので要注意です)。この対策をして審査をお願いしてみたところまた広告が配信されるようになりました。その後はポリシー違反になっていません。

ずっとリンク切れやスパムをほったらかしていましたが、ちょっとお掃除にきました。ついでにちょっと更新してみました。他にもブログを複数持っていて、手が回りません。やる気がなくなったブログは惨めですね。。。。

ライブドアからNHN(株)になって、今はLINE(株)かな?それが嫌で移転していったんですよね。でもブログの利用を避けたからって、いろんなところで関連しててあんまり意味ないのかなと思ってます。iPhoneはソフトバンクだしね。LINEも使ってるし。

ライブドアブログ自体はとても気に入っています。使いやすいし。少しずつ使いやすくなっていくのが気に入っていました。他のブログサービスは少々使いづらく感じます。

ここも古い記事ばかりですが、まぁ自分がこんなことしてたんだというのがわかるのが面白いですね。恥ずかしい気もしますが、人間年を重ねると若い頃とは違った見方をします。なので若い頃の記録を残すのはそんなに悪い気もしません。

----
2015/4/27追記

過去に利用していたアフィリエイトのリンクの切れたコードが記事中に山のように存在していて、消すのが大変です。しかもアフィリエイトの画像を利用していたため「こんなのが発売されました!!」って書いてある記事は意味不明になっています。今見返してみると記事としては何の意味もなく、せめて自分の感想くらい書こうや、と思いました。

もともとMacブログとしてスタートしたりんご箱ですが、次々に現れるMacの情報を追いかける気力もなくなって、自分が遭遇したトラブル解決話とか買ったMacの話とか新製品の話なんかを時々書くだけになってしまいました。

で、片付けに目覚めた今年。新しいブログを開設する手間を惜しんで、片付けブログに進路変更。カテゴリもMacからインテリア・片付けに変更。Macブログ時代に相互リンクしてもらったブログさんは


「Macブログと相互リンクしてると思ったら、いつの間にかインテリア&片付けブログと相互リンクしてた。」

状態になってると思います(; ̄Д ̄)。ごめんね。Macを捨てた訳ではありませんので見捨てないで。

今後はなるべく写真をのせられる様に、カメラを首から下げとこうかと検討中です。




クリックしてくれるとうれしいな〜ノ(´д`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

↑このページのトップヘ