りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: ダイエット

先々週から市営のトレーニングジムに通っております。

ずっと家でモンハンしたりiPhoneと戯れる生活をしていたので、これでは将来寝たきりになってしまう!と思って運動を始めました。自宅に籠らないようにするのも目的です。

メニューは、
 ストレッチ
 エアロバイク30分(100kcal分)、
 レッグプレス、ロータリートーソ、チェストプレス、(20回*3セット)
 ダンベル、腹筋、腕立て(10回*3セット)

およそ1時間半から2時間コースです。

まるで運動したことの無い私は、最も軽い負荷から始めました。最初の一週間は、体を痛めないように無理をしないでやりました。次の週は少しずつ負荷を増やし始め、筋トレしてるなーという感じになるようにしてみました。

常駐の指導員さんがいるのでアドバイスをもらいながらやってます。

意外なことに肩の辺りにある筋肉以外、筋肉痛にならないです。最初はエアロバイクに20分くらい乗ってないと汗がでなかったのですが(それでも少々)、最近では3分で汗だくです。筋トレしてても汗がでるようになりました。汗をかかない体質だと思ってましたが、ただの怠け者だったようです。

汗をかくって気持ちがいいですね!(o^∇^o)ノ。運動が苦手な方はエアロバイクだけでもおすすめです。そのうちもっと動きたくなりますから!

あれだけしつこかった肩こりがなくなって、頭痛がどこかへ飛んでいってしまったのが一番うれしいことです。体の稼働域が広がって動かしやすくなりました。いいことばかりです。


少々風邪をひいてしまったらしくて、だるくて肩や関節が痛いんです
(・ω・`lll)

愛用の葛根湯を飲んでみましたがすっきりせず。しかも冷蔵庫をみたら昼ご飯のおかずになりそうなものがまったくないのに、買い物に行く元気もなく、ご飯にふりかけ・・・(朝はSOYJOY1本)。これじゃあ風邪がなおらないのも当然だと思い、久々に

暴     食

してみました。

アイスクリームをガツガツ、板チョコをガツガツ、揚げおかきをガツガツ、ラムネをガツガツ、お湯をごくごく。 ・・・・。

ちょっと元気になりました。あれ?もしかしてストレスたまってるの?w

今日は運動なし。 明日は食料を仕入れにいってきます。

ダイエット開始後 16日目。

踏み台昇降運動 30分*2回(ほとんど毎日)
台の高さ    5cm(WiiFitの高さ)

なるべく空腹時を狙って運動しました。ご飯おやつは控えめに、ゆっくり食べて少なめを心がけました。

体重   -1.9kg
ウェスト   -5cm
ヒップ   -4cm
体脂肪  変化なし

体脂肪減ったかなーと思ってはかってみたら全く変わらず。じゃあ一体なにが1.9kgも減ったんだ?そして、体脂肪率が

33%って

あり得ないと思います(´・ω・`)。体重は50kg台前半です。ぱっと見普通です。でも、思いっきり

隠れ肥満
です。酒もタバコもいっさいやりません。外食も全くしてなくてこの有様。

昔から電流を通しやすい体です。だから体脂肪率が高いのか、体脂肪率が高いから通しやすいのか(・ω・`lll)

1ヶ月すぎたら筋トレも入れていこうと思います。

気長にがんばります。

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造
著者:石井 直方
販売元:高橋書店
発売日:2005-05
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

今日も1時間踏み台昇降運動しました。

もう、歯磨きと同じでやらないと気持ち悪い状態です。30分があっという間におわります。

さすがに1時間連続は辛いので、30分を2回してます。

運動前にSOYJOYマンゴーココナッツ味を食べて、紅茶を飲みました。そして30分運動。しばらくして昼食。本日はお肉をいただきました。

本当は空腹時に運動したいんだけど、がまんできなくて夕方運動。ふぅすっきり(*´д`*)

測定も1週間に1回の予定が、今日もはかってしまった。明日ははからないそ。1週間後の楽しみにするのだ(といいつつ測ってしまいそうだ・・・)。

本日の測定結果

*体重   −0.1kg(計-1.5kg)
*ウェスト   −1cm(計-5cm)
*ヒップ     0cm(計-4cm)

2/16から、WiiFitで毎日30分×2回の踏み台昇降運動を続けています。

6日間の運動で、パツパツで太ももが通過できなかったズボンが、ちゃんとボタンを留められるようになりました!

 体重  ー1.4kg
 ウェスト ー4cm
 ヒップ  ー4cm

食事はいつもより2割くらい量減らして、よく噛む。時間をかけて食べる。間食は基本なし。水分は紅茶orお湯or生姜湯。体を暖めるものを。

ポイントは、腹が減ってどうしようもないときは、我慢しないでちょっと食べる。小さいおにぎりとか、チョコひとかけらとかSOYJOIとか。

SOYJOYは腹持ちがいいのでおすすめです。でも食べ過ぎは禁物です。一本をゆっくりよくかんで食べます。

食べるのを我慢するっていうのはものすごくストレスになるし反動が大きいから、ちょっとだけ、食べる。

踏み台昇降運動の最大の欠点は

つまらない

ことです。なんせ、上って降りてを延々繰り返すだけ。だから私はMacでDVDを再生しながら運動してます。自分の好きな映画を見ながら運動すれば、時間はあっという間にすぎていきます。

ただ、歌を歌うシーンとかは非常に大変です。歌につられると運動のリズムがあっという間にくずれてしまうので、Wiiリモコンからきこえる「ぴっぽっぽっぽっ」のリズムに集中することが重要です。

さすがに疲れがたまってしまったので、本日は休息日にすることにしました。また明日からがんばります。

追記
休息日の予定が、どうしても動きたくて20分のお散歩にでかけてしまいました!w


ダイエットをやるなら踏み台昇降運動がおすすめです。

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
販売元:任天堂
発売日:2007-12-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

あれは昨年11月頃だったかな。WiiFitを借りたのでがんばったんだけど、まるで体重もサイズも変わらないから飽きて途中でやめちゃいました。2週間はがんばったと思います。

で、とある事情がありまして、またダイエットすることにしました。体重はどうでもいいんで、体脂肪ダウンとサイズダウンを目指します。

WiiFitにはいろんなトレーニングがあるんですが、いろいろありすぎてちまちま手出しをするのはあまり効果がない!と思ったので、テレビを見ながらできる踏み台昇降運動に的を絞ることにしました。

連続30分コースを1日2回が目標です。よく、有酸素運動は20分以上続けないと効果ない、と言われますが1分でも効果あるようです。20分以上続けないと、体に蓄積された脂肪が血中に溶けてこないだけらしいです。つまり血中の脂肪は燃焼されていくということです。

空腹時に運動し、運動後に食事がいいらしい。早起きして、運動すると効果的♡でも、私は早起きが苦手ですorz

あと、踏み台昇降は負荷が軽いので、私のように普段動いてないやつがやっても体にそれほど負担がかかりません。ヨガとか筋トレとかフラフープとか危ないです。私は腰を痛めました。。。

体をあたためるために、紅茶やお湯、生姜湯なんかのんでます。生姜湯はおいしいけどお砂糖入ってるんで控えめに・・・。

運動後はご褒美にチョコをひとかけら。

腹が減ったら湯豆腐とかポトフを食べようと思ってますが、豆腐も野菜もありません。かってこなきゃw

ほんの二日やっただけでも、脇腹がすっきりした感じがします。感じがするだけでサイズはかわってませんけどねw

一日一回10分でも必ず運動することが目標です!

ちなみに借りてたWiiFitは5,500円で買い取ることになりました。元とらなきゃね!

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
販売元:任天堂
発売日:2007-12-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

安売りしてたんで、こんなものかってみました。

【お徳な上下セット!】 スリムウォーク シェイプアップインナー キャミソールショート&ヒップパンツ ベージュ M
【お徳な上下セット!】 スリムウォーク シェイプアップインナー キャミソールショート&ヒップパンツ ベージュ M


いつもぶかぶかのジーパンはいてるから体が緩むみたいなので、きゅっと締めてみました。

初めて履いたときはすごい苦しくて(´ヘ`;)シニソウでした。

本日二日目ですが、太ももが筋肉痛になってまして、キツく感じなくなりました。慣れですかね。

微妙に体重が減ってるみたいです。初日よりは明らかに減ってます。でも、ウェストは減りませんね(´・ω・`)ショボーン

今日は土曜日。家族が家にいるとコアリズムは恥ずかしくて出来ないので朝から夜中までWiiFitをしていました(WiiFitも種類によっては恥ずかしかったりするw)。

中でも上達したのが、前屈のヨガ(太陽礼拝だっけな?)。私は体が固くて前屈は足に届かなかったのですが、なんと届くようになりました。さらに、足を通り越してウィーボ(WiiFitの板)にまで届くように。


うほっ。やったね(・∀・)。


あと、苦手な片足立ちも足をつかずに立っていられるようになりました。


うほっ。すごいよ(・∀・)。


相変わらずサイズは何処も変わりません。筋肉はだいぶほぐれてきたみたいです。


体の重心も右寄りだったのが中心に。おそるべしWiiFit。ゲーム好きだからやってて楽しい。

本日で4日目。

WiiFitで体重が計れるので、体重の記録もつけよう。

体重、ウエスト、ヒップ、どこも変化なし(´・ω・`)ショボーン


本日コアリズムお休み。なんだか腸が痛くなったから。

かわりに、WiiFitでフラフープを回しまくった。計30分。


ずっと運動してなかったから、体を動かす事がきもちいい。

本日WiiFitを投入しました。

フラフープはなかなか腰に効きそうです。ムフフ。

コアリズムも10分やりました。

がウエストサイズに変化なし(´・ω・`)ショボーン。

ラクトフェリンが届いたのでさっそく飲み始めます。



調べてみたらコアリズムは1〜5日目が40分、6、7日目は20分やるようです。やっぱりちゃんとDVDを買わないとだめですね。

早く買おっと。


↑このページのトップヘ