りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: iPhone / iPad

このブログを見たとおり、私は非常にマメではありません。記録をとり続けるのが大の苦手。

英語の多読を始めたのはいいけど記録を取ることを面倒に感じて、多読自体をやめるという本末転倒なことになりました。開き直って記録を取るのをやめて、時々適当に読むようにしました。てへっ。

本当は日記をつけて、一年何してたのかなーって思い返してみたい、そんな気持ちもあります。

秘書でもついてて、毎日日記をつけてくれたらいいなぁ、なんて思ったり。

さすがに秘書はいないけど・・・毎日一緒にいるモノがある。

そう、iPhoneです。

iPhoneに記録を取ってもらいましょう!

私の行動記録を、iPhoneアプリのMovesが自動で記録してくれます。

35


あの〜ひ あの〜とき あのば〜しょで〜♪

どこにいたか、どのくらい滞在してたのか、それがわかると何しに行ったかが思い出せます。

行動記録というのは、ライフログともいわれます。自分の行った場所、食べたもの、買ったもの、見たもの、どこを移動したのか・・・などの記録のことです。まさに、生活の記録。


Movesは移動の記録を自動でとってくれます。iPhoneの電源が入っていれば意識することもなくずーっと記録してくれます。移動記録は地図に表示され、立ち寄ったポイント(お店など)が表示されます。

IMG_7038


この画像は、先日AppleStoreへ行った日の行動記録の一部です。お店の滞在時間もわかりますね。

IMG_7039


マップで表示するとこんな感じ。じぶんの通った道が記録されています。

自分がMovesのデータに助けられた事件を二つ紹介します!

数ヶ月前のことです。通帳をみたら大金が引き出されていたのですが、何に使ったのか全く思い出せないことがありました。引き出した日の行動記録をMovesで確認すると、ショッピングモールと郵便局へいったことがわかりました。

それをみて、親戚の家に香典を送るためにショッピングモールへ香典袋を買いに行ったこと、そのあと郵便局で現金書留で送ったことを思い出しました。

また別の日に、何に使った記憶のないお金が引き出されていて、その日の行動をMovesで確認すると病院にいっていました。

お見舞いに行ったことを思い出しました。

というように、自分がどこへ行ったのかがわかると、何をしていたのか思い出すきっかけになります。本当はカレンダーにメモっておけばいいんだろうけど・・・笑

ひとつ残念なのは、検索ができないこと。日付がわかればその日の行動を確認できるけど、いつその場所へ行ったのかを探すことができません。Movesのデータを使っていろいろできるアプリがあるので、その中に検索ができるものがあるかも・・・?まだ見つけられていません。


56

写真はともかく、動画を撮るのにiPhoneを両手で持って1分したら腕がぷるぷる・・・。

そんな経験ありませんか?

え?ない?

私はありますよ!!

微妙な高さで持ってないといけないし。頑張って撮っても、画面ががたがたゆれて画面酔いしてお蔵入り。

そこで、検討したのがスタビライザー。

片手に持って走っても、階段を登っても降りても振動しない映像がとれるプロ御用達のアイテム。実際にスタビライザーを使って撮影された映像をみて、「マジホシィ」って思ったんで、まずはamazonに探しに行きました。





これはさすがに、個人で楽しむレベルではありませんね。お値段もすごい。何かの撮影と思われそう。







とても買いやすい値段ですが、使うのにコツがいることと、大きいので持ち運ぶのがめんどくさそうなので却下。





シンプルで使いやすそう。レビューをみると性能もよさそうです。

がいいなと思いましたが、今回は予算との折り合いがつかなかったんで購入を見送りました(オイ)。



実際にはタイトルにもあるように、ミニ三脚を購入しました。

最近人気があるようで、ベストセラー1位です。



このミニ三脚で気に入ったのは、脚を閉じたら手でぎゅっと握って持てるところ。重さが230gなのでスタビライザー(1kg)より軽く、両手でiPhoneを持って撮影するより安定しています。

IMG_2040


こんな風にはさんで使います。上下にゴムがついていて、軽く振ってもがたがたしません。写真はiPhone4ですが、ケース付きのiPhone 7でもはさめます。

IMG_2041


赤い丸をギュッと押し込むと、iPhoneの傾きをかえることができます。一つ注意なのは、iPhoneを縦向きにセットできないことです。縦向きにも使いたい、もっと低い位置にカメラをセットしたいなど、要望の多い人にはこっちのモデル。




iPhoneを挟むところは別売りになっています。セットで買うより別々で買ったほうが少し安いみたいです。



ちょうど2年前に、通信料金の高さに驚き通信費の見直しをしました。

【通信費】iPhoneを解約してガラケーへ【見直し】

格安SIMを利用して、通信費を削減して2年経ちました。最近は格安SIMも利用しやすくなって、キャリアにこだわる理由も特にありません。キャリアメールがなくて困ったことはなく、PCメールを受信できない人とはSMSを使っています。だらだら会話しなくていいので便利です。

父、母、妹、私、全員ガラケー(キャリア)でパケット通信は契約せずに通話専用としています。父以外はiPhoneを格安SIMのデータ通信専用で使っています。

通話と通信を分けてる理由は全員違います。妹はかけ放題プランのため、母は割引によって無料通話1000円のプランが1000円で持てるため、私はガラケーを家族と共有するため、です。



現在の通信費(税抜き)

 OCNモバイルone データ専用3GB/月コース
   1台+容量シェアで3台追加 2,428円
 
 ソフトバンク ホワイトプラン 934円

 NTT西日本  光ポータブル  300円
        光ネクストM隼 3,220円(割引後)

 OCN    プロバイダ  810円

税込8,307円。プラス通話料。

今月になって、次の二つを解約しました。

ガラケーの月月割が終了したので、安心保証パックプラスを解約(650円)。
光ポータブルの2年縛りが終わったので1台解約(300円)。

ホワイトプランのガラケーは、ほとんど私が持ってるけど一応家族で共有してることになっています。家の固定電話という位置付けです。

これでも年間100,000円くらいになります。2年前までは年間276,000円だったんだから恐ろしい。3分の1くらいになりました。

それでも100,000円てすごい金額だわ・・・。

OCNモバイルONEで、初夏のわくわくキャンペーンやってます。音声SIM新規でギフトカード2000円、SIMカード追加手数料が無料だそうです。2017/6/30まで。

容量シェアしたい場合は、OCNモバイルONEアプリかOCNモバイルONEのサイトから追加してください。そこらで売ってる安いSIMでは追加できません。

キャンペーンを利用したい場合は、リンク先をよく確認してね。音声SIMの方、アマゾンで買っても適用されるのかよくわからなかった。

安く買いたい場合は、アマゾンで。SIMのサイズを間違えないように〜。



先日、めでたくBluetooth4.0の導入に成功し、AirDropが使えるようになってiPhoneからMacへの画像転送が一瞬で終わるようになるという素晴らしい状態になりました。おかげでブログに画像を載せるのが簡単になりました。

さて、当初の目的は二つ。

一つはMacとiOS間のAirDropの実現。もう一つはHandoff機能です。Handoffが使えるようになるとiPhone(Mac)で作業していたことが、すぐにMac(iPhone)でもできるようになります。行ったり来たりが簡単にできるのです!

システムレポートを見る限りHandoff機能は動いているようなんですが、実際は使えていません。メールやメモを書いてみても全然連携してくれないんですよね。

HandoffはiCloudを使うので、うまく動かない場合はiCloudのサインアウト、サインインでうまくいくことがあるようです。じゃあサインアウトしたらいいんじゃないの?そう思いますよね。


iPhoneでiCloudをサインアウトすると、ApplePay(Suica)情報が削除される

んですよ!


だからなんだよって思いました?実は、Suicaは夜中の0時にならないと更新されないらしく、サインアウトすると今日は使えない状態になるんです!!Suica利用の予定がなく、どこにも行く予定がなく、暇なときにやってねってことです。はい、本日やります。

電車に乗ってる最中にサインアウトしてしまった人のお話はこちら。
iPhoneからSuicaが消滅した朝の横浜物語

サインアウトしようとすると

IMG_7012


こんなメッセージがでますが、読まずにサインアウトしてしまったのかもしれませんね。

では、

iCloudからサインアウトします。
iPhoneから削除を選びます。
iCloudにサインインします。確認中・・・
パスコードを入力します。確認中・・・

サインインが完了したら、Walletからカードを登録します。

IMG_7013IMG_7014
IMG_7015IMG_7016


あら、夜中の0時にならなくても使えるようになりました。Suica定期券じゃないからかな?

クレジットカードの方はセキュリティーコードを入れるだけですぐ登録されました。

さて、本来の目的を忘れていましたが、そう、Handoffが使えるか!です。早速試してみます!

・・・はい、つかえませんでした。

iPhoneの設定ー一般ーHandoffはオン、Macのシステム環境設定ー一般ーHandoffを許可、にしてますが、うーん、相性悪いのかなぁ・・・?

------------------
2017.5.18追記
Continuity Activation Toolを使う時、Bluetoothをオフにしていなかったのができない原因のようで、オフにして設定し直したらHand-offが使えるようになりました。

昨日フル充電してまた放置していました。

今朝見てみたら、こんな状態に。

IMG_0022

やったことといえばFaceTimeをオフにしたくらい。


設定のまとめ
 データローミング オン
 携帯電話通信網の検索 オフ
 キャリア 自動をオフ NTT DOCOMOを選択
 FaceTime オフ
 iMessage オン


実家のiPad miniにFaceTimeでかけるとiPhone4sがなるので(AppleIDが同じだから)、なると電池減ると思ってオフにしました。

意外な効果?

とりあえずこれだけバッテリーがもつなら十分でしょう!

ようやく実家にiPhoneをおくることができます。

昨日、iPhone4sをフル充電してから電源入れっぱなしにしていたら、今朝はまだ9%のこっていたので稼働時間を確認しようとしたら

電源が切れました。

バッテリー壊れかけてるね(´・ω・`)


こんな風になりました。

IMG_0019



あら、意外と長持ち。

ただし、使うと電源が落ちるのであまり意味ないかもしれません。

そうそう、ずっとほしかった情報を見つけました。

iPhone 4sでMVNOのSMSありなしの挙動を検証してみた 〜バッテリの持ちなど
トイレのうず様


使用している下駄は違いますが、SMSのあり、なし比較がとても参考になります。トイレのうず様の記事によりますと、バッテリー消費に違いはなさそう、です。

バッテリー節約術【iPhone4s+MVNO】その1 の続きです。

その1ではデータローミングONの効果を実感できましたので、その2ではキャリアを固定する効果を見ました。

結果です。
IMG_0017

残念ながらバッテリーの持ちは良くならず、少し悪くなったようにもみえました。さらにこんな表示がでました。

IMG_0018

電波強度などの環境によるのかもしれませんが、私の自宅の場合は効果なしでした。残念。


結局SMS付きSIMが一番いいのかも。SIM交換手数料が2000円近くかかるので、バッテリーが減りすぎて使い物にならないという苦情がでるまでSMSなしSIMでいこうと思います(^^;

本格的にiPhoneを使っていきたいとなったらまたバッテリー交換や本体交換など考えていかなければなりませんからね。


でも、よく考えてみたら12時間もてば十分じゃないかな。だって、私の光ポータブル、連続6時間しかもたないじゃないか。。。

iPhone4sのバッテリーが減りすぎ。これってセルスタンバイ問題?


で、iPhone4s+MVNOだとバッテリー減りすぎで困ってるという話を書きましたが、


バッテリーの消耗を抑える方法を、ついに発見しました。

参考にさせていただいた神ブログはこちら。

iphoneでdocomo-simは電池消耗 ほのかブログ様



その方法とは

データローミング を ON にする
携帯電話通信網の検索 を OFF にする
キャリアを自動ではなく NTT DOCOMO にする


の3つです。どうしてこうするといいのかはほのかブログ様に詳しく説明されています。携帯電話ってこういう手順を繰り返してるのかーと読ませていただいて、納得。

衝撃だったのはデータローミングON。海外でやっちゃうと高額請求されるという恐ろしい機能だとしか思ってなかったのですが、シムロック解除アダプタを使用するときは、ソフトバンク端末でDOCOMO回線を使うのでデータローミングになるんですね。データローミングがOFFだと、接続、認証、解除、接続、認証、解除、接続、認証、解除、接続、認証、解除、接続、認証、解除、接続、認証、解除、とバッテリーをガンガン消耗しながら延々とくりかえしてるとか。

次の条件で一晩放置した結果はこれ。
-------------------------------------
WiFi ON
データローミング ON
携帯電話通信網の検索 OFF
キャリア 自動

IMG_0014

-------------------------------------




先日のデータ
-------------------------------------
WiFi ON
データローミング OFF
携帯電話通信網の検索 OFF
キャリア 自動

使用時間:35分
スタンバイ:12時間
バッテリー残量:33%
-------------------------------------


残量が増えています!

携帯電話通信網の検索は以前よりOFFだったので、次はデータローミングON、キャリアDOCOMOでやってみたいと思います。

IMG_0015


今までenvelopのバッテリーを持っていましたが、iPhone4sと一緒におかんに貸すので、自分用に新しいバッテリーを買いました。


べ、別に新しいのが欲しかったから貸すんじゃないからね?ヽ(#`Д´)ノ


購入したのはこれ。

IMG_5351


ダンボー好きなんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
充電中は目が点滅しています。

残容量インジケータになっていて

赤色点滅:約0~33%
オレンジ色点滅:約34~66%
黄色点滅:約67~99%
黄色点灯:100%(充電完了)

を表しています。充電時間は1Aアダプタで7~8時間です。

今まで持っていたバッテリーの容量が5000mAhだったので、

薄型でより軽い4200mAhにするか

箱型で同じくらいの重さの6000mAhにするか

迷いました。


私は疲れやすい体質なので、できれば軽い方が負担が減ります。しかし、iPhoneだけなら薄型にしましたが、メールをリアルタイムで受信したいので、光ポータブルの電源は入れっぱなしにしておきたいこと、でも光ポータブルの内蔵バッテリーが連続6時間程度しかもたないこと、万が一の災害時にも備えたいことから、6000mAhにしました。

iPhoneが2回半充電できる容量らしいです。


ダンボーの箱にはいっています。
IMG_5344


大きさ比較です。
IMG_5346

IMG_5347

IMG_5348

IMG_5350

IMG_5349



cheero Power Plus 6000mAh DANBOARD version -mini- 目が光る モバイルバッテリー [ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ] iPhone 6 6Plus 5s 5c 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応
cheero Power Plus 6000mAh DANBOARD version -mini- 目が光る モバイルバッテリー [ 国産Sanyo/Panasonic高品質電池搭載 ] iPhone 6 6Plus 5s 5c 5 / iPad / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット / ゲーム機 / Wi-Fiルータ 等 急速充電 対応

以前、iPhone4sにMVNOのSIMを入れるとき、SMS付きSIMにするかどうか迷いました。

SMSがあると、アンテナピクト問題、セルスタンバイ問題が回避できるようですが、SMSがなくてもiPhoneはアンテナピクト問題はあるものの、セルスタンバイ問題はないとどこかでみたんです。それと、購入したシムロック解除アダプタが公式にサポートしてるのがSMSナシSIMなのもあってSMSなしを利用していました(購入者レビューによれば、SMS付きでも問題なさそう)。

しかし、光ポータブルをレンタルしたのでiPhone4sからSIMを抜いてWiFiで放置してたのですが、バッテリーがなんと丸二日持ちました(三日目で電源が切れました)。SIMを入れていると、特に使ってないのに1日持ちません。


こんな感じです。

使用時間:35分
スタンバイ:12時間
バッテリー残量:33%


これって、セルスタンバイ問題がおこってるんじゃ。。。(; ̄Д ̄)。でももしかしたらシムロック解除アダプタが電池食ってるかもしれない。。。?

またiPhone用にSIMを追加したのですが、SMS付きで本当に解決するのかわからなくて、結局3枚目のSIMもSMSなしにしました。

プラス120円だし、SMS付きでもよかったのかもしれませんが、まぁいいか。。。


ちなみに、機内モード(WiFiはON)で一晩放置してみた結果はこちら。

使用時間:47分(+12分)
スタンバイ:21時間28分(+9時間28分)
バッテリー残量:25%(ー8%)


やっぱり、SIM、電気使い過ぎです。いずれ機会があったらSMS付きを試してみたいですね。




で、自分は光ポータブルを持つことにしたので、iPhone4sはおかんに貸し出すことになりました。

以前、おかんが、iPhone持ってみたいけど高いといっていたので、

「500円でもてるよ。ただし遅いケド。」

と言ったら、それでも使いたいと言ったので、OCNモバイルoneでSIMを追加しました。

通話はガラケーで(i-modeは解約)、メールはiPhoneでGmailを利用することにしてみました。使いこなせるかどうかは不明です。おまけにモバイルブースターもつけました。これでバッテリー問題もちょっと解決できるかも?


ーーー

4/12追記
SMS付きのSIMに変えてみましたが、バッテリーの持ちに変わりないようです。変わったのはアンテナピクトが表示されるようになったことだけ。。。

↑このページのトップヘ