りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

片付け・掃除

実家のゴミ捨て(大物)

今回は業者さんにきてもらいました。

見積もりの段階で44,000円(税別)、請求は45,000円(税別)でした。

おおよそ10〜30年前のものです。広い場所がある分、なかなか処分されなかったものです。

応接セット(一人がけソファ3個、テーブルの天板ガラス)
学習机3こ
椅子2こ
天体望遠鏡
オルガン
子供用家具
ミシン台
フローリングカーペット8畳分

※業務用(産業廃棄物)
事務机(社長席仕様)
キャビネット
機密書類(ダンボール3箱分くらい)
バラした業務用パソコン

業者さんに持って行ってもらうとどんどん料金が上がってしまうので、「自分一人で運べない」を基準にゴミを選びました。


納戸。
IMG_5187


縁側。
IMG_5190-225x300


寝室。
IMG_5192


積み終わったところ。
IMG_5200


そして何もなくなりました。
IMG_5204


反対側w
IMG_5205



次回は9月の連休に階段下収納を片付ける予定です。

正直、処分費はもったいないとしか思えないけど、必ずいつかの時点で処分しなければならないので今回踏み切りました。すっきりした部屋をみて父が喜んでくれたのでよし。母は相変わらず不満そうでした(笑)。


【片付け】プレ捨てBOX

先日TVを見ていたら、

片付けを途中で止めないために処分に困ったものは「プレ捨てBOX」に入れましょう

というアドバイスをしていました。捨てると捨てないの中間の箱になりますね。

私の母も「いつか使うかもしれないからとっておく病」の人なので、この箱を活用してみたいと思いましたが、「捨てる」という言葉に過剰反応するので

「いつか使うかもしれないものBOX」

と命名して活用してみようかと思います!


「ゴミ」「いつか使うかもしれないもの」「今使ってるもの」に分類


めんどくさいけど、いつか使うかもしれないものBOXは2階の納戸へ。半年後の日付を書いてしまっておきます。開けた形跡がなかったら捨てちゃうからねと約束して。2階の納戸の奥へしまったら絶対出さないと思います。そこまでして必要じゃないのでね。

箱に分別してしまっておけば、ゴミだしも楽ですし。変な話だけどゴミを管理することにしたら片付きそうな気がしてます。幸い広い家なので収納スペースにはこまりません。

20畳くらいの納戸がありますが、20年以上出し入れされていない物で埋まっています。いるものが入っているらしいですが、どこに有るかは20年以上不明です。それもういらないんじゃ・・・。

【片付け】恐怖!自分で捨てられないゴミ

自分の家のゴミをすてつつ、いらないもの満載の実家のゴミも絶賛処分中です。

さて、実家には事務所などでよく使われる「金属製の事務机と書類棚」があります。10年くらいまえまで商売していたのでその残りなのですが、

事業で使っていたものー>事業ゴミ

として処分しなければなりません。処分料が多少かかる以外は問題ないと思っていたのですが、なんと

自分で捨てられません!Σ( ̄ロ ̄|||)

自分で処理場に運んでも処分してもらえないのです。なかには自分で捨てられる事業ゴミも有ります。しかし、家具に限っては「木製のもの」以外は受け入れてもらえないのです(うちの地区の処分場の場合)。

じゃあどうするのかというと「産業廃棄物処理業者」に依頼しなければなりません。産廃業者が処分場に持ち込めば処分してもらえます。

余分な費用がかかります(ーー;

以前にも産廃業者で処分してもらったことがあるので知ってますが、本当に処分場に運んでいくだけです。決まりなのでしかたありません。産廃業者に依頼することにしました。

事業で使用していた物を気軽にもらわない方がいいです(あんまり居ないと思いますが)。事業者に頼まれて家庭ゴミでだそうとしてると疑われかねません。

モノを捨てる。。。本当に大変です。いつかは処分しなければなりません。子孫にそんな負担押し付けられません。自分の代ですべて片付けていきたいです。

物を持つときは捨てるときのことも考えて。。。。

【片付け】片付けブーム再来(今度は本物)

時々片付けブームがきますが、なかなか捨てられなかった私。しかし最近この言葉によってさくさくとすてられるようになりました。

「死んだら何も持っていけない」
「モノではなく生きている人間を大切に」




続きを読む

お掃除効果発動?当選しますた(゚Д゚;)ウッソーPart2

ついさっき旅行が当選しますたーの記事を書いたところなのに、またまた当選です。

ポストに入ってました。図書カード1,500円分です。


tosyocard




・・・・・・・・(゚Д゚;)・・・・・・・・




恐るべしお掃除効果・・・。風水はまだ玄関に鏡置いただけだよ・・・。



ちなみに過去懸賞で当たったのは

スペランカーの箱(ファミコンのゲームで中にはいってた葉書を出して当選)当時小学生
PlayStation2(自動車保険のキャンペーンで応募して当選)当時大学生

以上

デス。

宝くじは1万円が1回当ったことがあります。


お掃除してすっきりして更に幸運が舞い込んでくる・・・。

幸せなことです。

初級者の英語学習におすすめ
英検5級、TOEIC300点の私が使って成果を感じる英語本







Profile
name :りんご

MacBookPro
13-inch, Late 2011
Sierra
2011年10月購入

iMac
21.5-inch, Late 2009
Sierra
Mountain Lion
2009年11月購入

iPhone7
2016年10月購入

iPad 第4世代
2012年11月購入(?)

AirMacExtreme
2012年1月購入

ようこそ、りんご箱へ。
お読みくださり、ありがとうございます。
ただの日記的Logです。個人の感想とか日常の記録的なことしか書いていません。このブログに書いてあったからといって私は何ら責任を負いません。気軽に読み流してください。


昔作成したバナーを発見。見たことある人いるかな?
広告
広告
Amazon.co.jpアソシエイト



記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

プライバシーポリシー
 当ブログ「りんご箱」では広告を利用しており、Googleなどの第三者配信事業者がCookieを使用して、ユーザが「りんご箱」や他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて適切な広告を配信しています。
 Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示します。
 ユーザは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。
 また、www.aboutads.infoにアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にすることができます。