りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: 片付け・掃除

今回は業者さんにきてもらいました。

見積もりの段階で44,000円(税別)、請求は45,000円(税別)でした。

おおよそ10〜30年前のものです。広い場所がある分、なかなか処分されなかったものです。

応接セット(一人がけソファ3個、テーブルの天板ガラス)
学習机3こ
椅子2こ
天体望遠鏡
オルガン
子供用家具
ミシン台
フローリングカーペット8畳分

※業務用(産業廃棄物)
事務机(社長席仕様)
キャビネット
機密書類(ダンボール3箱分くらい)
バラした業務用パソコン

業者さんに持って行ってもらうとどんどん料金が上がってしまうので、「自分一人で運べない」を基準にゴミを選びました。


納戸。
IMG_5187


縁側。
IMG_5190-225x300


寝室。
IMG_5192


積み終わったところ。
IMG_5200


そして何もなくなりました。
IMG_5204


反対側w
IMG_5205



次回は9月の連休に階段下収納を片付ける予定です。

正直、処分費はもったいないとしか思えないけど、必ずいつかの時点で処分しなければならないので今回踏み切りました。すっきりした部屋をみて父が喜んでくれたのでよし。母は相変わらず不満そうでした(笑)。

先日TVを見ていたら、

片付けを途中で止めないために処分に困ったものは「プレ捨てBOX」に入れましょう

というアドバイスをしていました。捨てると捨てないの中間の箱になりますね。

私の母も「いつか使うかもしれないからとっておく病」の人なので、この箱を活用してみたいと思いましたが、「捨てる」という言葉に過剰反応するので

「いつか使うかもしれないものBOX」

と命名して活用してみようかと思います!


「ゴミ」「いつか使うかもしれないもの」「今使ってるもの」に分類


めんどくさいけど、いつか使うかもしれないものBOXは2階の納戸へ。半年後の日付を書いてしまっておきます。開けた形跡がなかったら捨てちゃうからねと約束して。2階の納戸の奥へしまったら絶対出さないと思います。そこまでして必要じゃないのでね。

箱に分別してしまっておけば、ゴミだしも楽ですし。変な話だけどゴミを管理することにしたら片付きそうな気がしてます。幸い広い家なので収納スペースにはこまりません。

20畳くらいの納戸がありますが、20年以上出し入れされていない物で埋まっています。いるものが入っているらしいですが、どこに有るかは20年以上不明です。それもういらないんじゃ・・・。

自分の家のゴミをすてつつ、いらないもの満載の実家のゴミも絶賛処分中です。

さて、実家には事務所などでよく使われる「金属製の事務机と書類棚」があります。10年くらいまえまで商売していたのでその残りなのですが、

事業で使っていたものー>事業ゴミ

として処分しなければなりません。処分料が多少かかる以外は問題ないと思っていたのですが、なんと

自分で捨てられません!Σ( ̄ロ ̄|||)

自分で処理場に運んでも処分してもらえないのです。なかには自分で捨てられる事業ゴミも有ります。しかし、家具に限っては「木製のもの」以外は受け入れてもらえないのです(うちの地区の処分場の場合)。

じゃあどうするのかというと「産業廃棄物処理業者」に依頼しなければなりません。産廃業者が処分場に持ち込めば処分してもらえます。

余分な費用がかかります(ーー;

以前にも産廃業者で処分してもらったことがあるので知ってますが、本当に処分場に運んでいくだけです。決まりなのでしかたありません。産廃業者に依頼することにしました。

事業で使用していた物を気軽にもらわない方がいいです(あんまり居ないと思いますが)。事業者に頼まれて家庭ゴミでだそうとしてると疑われかねません。

モノを捨てる。。。本当に大変です。いつかは処分しなければなりません。子孫にそんな負担押し付けられません。自分の代ですべて片付けていきたいです。

物を持つときは捨てるときのことも考えて。。。。

時々片付けブームがきますが、なかなか捨てられなかった私。しかし最近この言葉によってさくさくとすてられるようになりました。

「死んだら何も持っていけない」
「モノではなく生きている人間を大切に」




続きを読む

ついさっき旅行が当選しますたーの記事を書いたところなのに、またまた当選です。

ポストに入ってました。図書カード1,500円分です。


tosyocard




・・・・・・・・(゚Д゚;)・・・・・・・・




恐るべしお掃除効果・・・。風水はまだ玄関に鏡置いただけだよ・・・。



ちなみに過去懸賞で当たったのは

スペランカーの箱(ファミコンのゲームで中にはいってた葉書を出して当選)当時小学生
PlayStation2(自動車保険のキャンペーンで応募して当選)当時大学生

以上

デス。

宝くじは1万円が1回当ったことがあります。


お掃除してすっきりして更に幸運が舞い込んでくる・・・。

幸せなことです。

大規模お掃除大会を開催してから1ヶ月くらい。まだまだ細かい物をしまう場所が決めてなくて、紙袋にいろいろはいってたり廊下の隅に積み上げたりしてますが、かなりすっきりしてきました。

先日、母と一緒にデパートへ買い物に出かけました。ちょうど抽選会をやっていて、母が3口、私が1口くじを引きました。スクラッチだったので、私がまとめてごしごしけずってみると・・・。

一枚だけ違うマークがでました!おお、これは当たりに違いない。お菓子だといいなーと思いながら交換窓口へ。係のおっちゃんは隣のくじ窓口にいたので、とりあえず自分で確認してみました。

・・・?上海・ソウルの旅・・・・?(゚Д゚;)ハイ?

後ろに立ってた母に「上海かソウルだって。当然上海だよね?」というと「うん?うん。え?」

で、かかりのおっちゃんがコチラにきたのでくじを渡すと、上海・ソウルの旅のところに書かれたマークの横にくじをおいて・・・(確認作業)。

「おめでとうございます。旅行が当選しました。今、係の者を呼びますのでお待ちください」と。

shanhai-ryokou

母はまだ信じられない様子で「え?なに。当たったの?え〜?」と言い続けていました。

行き先はどちらか選べたので上海にしました。

母が「北海道なら行きたかったけど中国は逝く気ない」というので、私がもらいました。私も中国は不安ですが、金払ってまで逝く気はないので、コレが最初で最後の中国訪問になると思い行くことにしました。二泊三日だし、水とか食料とか適当にもっていく予定です。

というか、お掃除したら宝くじが当たったとか風水したら旅行が当たったとかただのヤラセかと思ってたんですけど・・・自分が経験すると・・・そんなことありえないとは思えなくなりますね(゚Д゚;)。ちなみに、旅行カウンターのおねえちゃんに「いらないもの全部すてたら当たったんだよ」といったら、自分も掃除するわ!って逝ってましたw

でも、この抽選、なんとなく当選する気がしてたんですよね。やっぱりお掃除や風水で運気アップっていうのはあるのかもしれません。どちらが引いたくじが当たったのか分かりませんが(混ぜてしまったので)私は自分が引いたのが当たったと信じていますw

風水はまともに実行すると部屋の中が大変なことになりますので、いまより良くなる風水だけを取り入れてます(玄関に鏡置くと金運アップとか)。

というわけで、もっともっと金運アップして、目標は宝くじで3億円ですw(欲深い人は当たらないんだっけ?w)。

↑このページのトップヘ