りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: 生活全般

24時間換気が義務付けられてから、あらゆるドアの下にアンダーカットという隙間が標準装備となりました。

トイレのドアまでする必要あった・・・?

と思うのはわたしだけですか?

確かにトイレは排気用の換気扇が付いていますが、別の場所にもう一つつけて排気量増やせばよかったんじゃないの?と真剣に思います。


53


よそのお宅で、こういう風になっていましたがほとんど音漏れがなくて、トイレとリビングのドアをしめていたら全然気にならないレベルだったのに、

うちは音がだだ漏れです!

特に最強レベルで使われるウォシュレットの水音。その後の☆★☆★☆★☆★の音!

家中に響き渡ります。

残念なことに、音を出している本人はどれほど響いてるのかわからないので、まったく気にならないご様子。

もっとトイレを離せばよかったのですが、全然聞き入れてもらえず、この位置に。仮にリビングドアを塞いだとしても、トイレのドアから家中に響き渡るのですからあまり意味ない。

というわけで、やっぱりトイレから音を漏らさないようにすることが一番かなー。

防音ドアに変えたい。

私がよく買う重いものは、水と米。

水は非常用でもあり、お出かけ用でもあります。消費しながら備蓄できるので、これを買っています。

アパートの2階なので、玄関先まで持ってきていただけるのはとてもありがたいです。





次はお米。

いつもはスーパーで5kgのお米を買っていました。でもアパートの2階まで持って上がるのが結構大変でして。。。

最近はこちらのお米を買っています。アイリスの生鮮米です。

2015-10-06-10-05-39


2015-10-06-10-05-50


小分けされているので冷蔵庫にも仕舞いやすく、劣化しにくいので、いつもおいしく食べられます。いままでコシヒカリを食べていましたが、あまくておいしいと人気のゆめぴりかにいてみたところ、レビューの通り、甘さがあってぷりっとしてて美味しかったです。さきほど6回目の注文をしました。

使用済み核燃料プールで泳いだらどうなるか?

地球人全員で月に向かってレーザーポインターをあてたらどうなるか?

地球人を一箇所に集めて一斉にジャンプしたらどうなるか?


のような、実際にやることはできないけどやってみたらどうなるんだろうという疑問に真面目に答えてくれる本です。

12


話も面白いけど、挿絵が面白い!

26



私の大好きな棒人間。


使用済み核燃料プールで泳いだら?なんか一発で死にそうなイメージでしたが、核燃料に触らなければOKらしい。しかし、実際にプールに入ろうとすると入る前に死ぬ。その理由が面白い。

レーザーポインターを当てるお話では、なかなか月に変化がでなくて、「パワーをもっと上げてみたらどうだろうか」ということで、いろんな装置を試します。最後には地球上の石油備蓄を使い切る、というなんとも壮大なことになります。が、続きがありまして、パワーをもっと上げたら・・・お月さまが大変なことに。


地球人を一箇所に集めて一斉にジャンプしたらどうなるか?では、どうやって集まるんだという問題もありますが、とりあえず集まれたとして一斉ジャンプします。結果、大したことは起こらないのですが、帰宅するときに問題が発生します。そりゃもう取り返しがつかない事態に発展します。


他にも誰でも一度は思いついたことがあるような疑問がたくさんあって、しばらくは楽しめそうです。ネット書店では品切れでしたが、店頭では20冊ほどありました。


ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

ホワット・イフ?:野球のボールを光速で投げたらどうなるか

夕方、スーパーカブと自転車が出会い頭に衝突する事故を目撃しました。

私は車を運転中で、赤信号で減速してる途中でした。双方バランスをくずして転びかけていましたが、乗り物を起こして何かを話していたと思ったら


そのまま解散


しました(驚)。


まったく違う方向に走って行ったし、通行の妨げになるような場所でもなかったし、本当に解散でした。

逃げられた!!というなら通報しても良かったのですが、双方合意の上解散ではできることがありません。


ただ、自転車のほうが「女子中学生(もしくは高校生)」だったんですよね。。。

スーパーカブは細身の男性で、相手が子供なのをいいことに「逃げた」んだと思います。

よく事故現場にある「目撃者を探しています」の看板がたったら警察に話そうと思っています。被害者が届け出てなのに目撃情報だけあっても警察も困りますよね。


私自身が中学生のとき、目の前で軽トラと自転車(男子中学生)が衝突したのを目撃したのですが、軽トラにのってた若い男性は「ゴメンゴメン」といって

そのまま通り過ぎて行きました!

ちなみに、私が高校生の時、自転車で走っていたら免許をとったばかりの女子大生の車にぶつけられて、そのときも相手が警察に通報せず(逃げはしませんでしたが)でした。

怪我をしたとか、目撃者が多数いたとかでないと、子ども相手だと逃げますね!


ひどい話です。



今の住所に越してきて1年半。最初の一年はきちんと転送されてきた郵便物が、今年7月ごろから届かなくなりました。

転送期間は1年なので、次の年も期限が切れる前に再度届けをだしてあります。郵便局の方に確認したところ、毎年転居届を出して良い、といわれたので、住所変更が大変なもの、旧住所でも問題ないものに関しては旧住所のままにしてありました(数年以内にまた戻るため)。


4月から7月ごろまでは転送されていたので、届けが受理されていないことはなさそうです。

郵便局へ確認



8月に郵便局へいって確認してきました。

「転送届の原本を確認してくるから免許証の原本を貸して欲しい」といわれたのが一番嫌でした。免許証を渡してくれないと確認できないの一点張りだったので渡しましたけど。。。局員の目の前で紙に転記する等の方法にして欲しいと思いました。

そしてかえってきた返事に絶句。

「間違いなく転送しています」

この時点ですでに2件、差出人に返送されていました。1件は電話があり、もう一件は差出人と顔を合わせて確認しています。それをいってもなお

「転送しています」

と、言い張りました。

とりあえず、担当者に気をつけるように伝えます、ということで帰ってきましたが、結局その後も転送されたりされなかったりになっています。

かんぽ生命は自動で住所変更された



実は一番住所変更が面倒くさそうだったのはかんぽ生命でした。転居届をだしていれば宛先不明にならないから(数年で戻るなら)変更しないくていいよ、といわれたのですが、かんぽ生命からの郵便物が宛先不明で返送されていったようです。そうしたら、「引っ越したみたいだから住所変更しておくね!」と手紙がきました。

なんて便利。

JAバンクは実家へ連絡が



たぶん昔の情報から実家へ連絡が入ったんだと思います。銀行は通帳の発行支店じゃないと住所変更できないんですよね。ものすごく不便です。引越しの前に住所変更しておかないと大変です。

まとめ


住所はさっさと変更する。
転居届を出していても転送されないことも普通にある。

テフロンのフライパンがすぐ使い物にならなくなるので、鉄のフライパンを使っています。

鉄のフライパンといえば、


  • 錆びる

  • くっつく、焦げ付く

  • 手入れが面倒




といったマイナス面が目立っていました。

だから鉄のフライパンは避けていたのですが、数ヶ月でゴミになるテフロンのフライパンが嫌で、ネットをさまよい発見したのがリバーライト「極」のフライパン。



  • ぬれたまま放置しても錆びません。



  • 使い方が悪いと焦げ付くのは同じです。



  • お手頃価格なのに一生使えます。




厳密に言うと錆びなくはありませんが、限りなく錆びにくいです。かなり雑に扱ってても大丈夫なくらいです(経験談)。

焦付きの原因は油不足と強すぎる火



 油をたくさんいれると太りそう、健康に悪そう。そう思って油をケチると、フライパンに染み込んでいた油を全部食材にもっていかれて焦付きます。何度も繰り返すと立派な焦付きに成長します。こうなるとものすごく使えないフライパンになってしまいます。焦付きはお手入れすることによってなくすことができます。テフロンと違って自分で治すことができます。

鉄のフライパンのお手入れ方法

 油を少しだけ入れただけのフライパンに卵を流し込んだら、卵に一気に油をもっていかれて、つやつやしていたフライパンがつや消し状態になってしまいました。その後はどんなに油を入れようとも焦付きが発生。お手入れコースとなりました。

 私は面倒でやってませんが、油返しをしっかりすることが重要です。油返しをしないからといって即焦げ付くことはありませんが、油返しをするよりは焦付きが発生し易いと思います。。。特に油の量がよく分からないうちは絶対したほうが良いです。

 火加減は気持ち弱めに。良い焼ける音がする火加減が良いと思います。強火で炙り続けると焦げます。調理中は何度も火力を調整していいんですよ。私は最初から最後まで同じ火力で調理すると思っていました(だから焦げたりなかなか焼けなかったりしてた)。今思うとアホらしいんですけどね。。。。

IHで鉄のフライパンは使えるのか?



 使えます。ただし、加熱の方法を間違えると底面が変形し使えなくなります。弱火から中火へ少しずつ加熱することで変形を防げるそうです。私は弱火で蓋をしめて余熱します。どうしても側面が温まりにくいのです。IHでも使えますがガスのほうが使い勝手は良いと思います。

私が愛用するフライパン





初めて買った鉄のフライパンです。サイズがどうしてもわからなくて26cmを買いました。1〜2人用の感じです。ハンバーグは2個(3個乗るけど狭い)のるくらいです。オムライスは普通より小さくなります。餃子2人前をのせるには狭いです。28cmがちょうどいいのかもしれません。




26cmのフライパンが小さく感じたので28cmにしてみました。焼きそばやもやし炒めなど、たくさんの野菜を一度に炒めるのにちょうど良い大きさです。こちらは揚げ物鍋としても使っていますが、大きすぎず小さすぎずで使い易いです。少し重いです。




最近購入した卵焼き用です。軽くて使い易いです。

パナソニックさんが修理に来てくれました。

30〜40分作業予定だったのに、15分くらいで終了(早っ)。まだフタが外された状態だったので、すかさずお掃除させてもらいました。

フタのすき間にたまったほこりなんて、こんな機会でもないと掃除できないしね。。。

温風センサーの故障で洗濯までできなくなるのは如何なものかと苦情を申し上げておきました。ちなみに過去に「H66」のエラーをだして乾燥機能がつかえなくなったんですが、それはヒーター自体こわれたエラーコードだそう。もう乾燥機能は使わないので修理はしません。

支払いは現金、コンビニ払い、クレジットカード払いから選べました。

修理代金は10,200円ほど。

家電量販店で購入したので、長期保証に加入してたんですが、途中で保証の付いたクレジットカード自体が終わったらしくて契約を更新できず、保証が切れました。保証が切れたやつに限って壊れるんですよね。なんでだろ。

次に多い故障箇所は、洗濯物を攪拌するハネを回す軸だそうで、1日3〜4回使ってると2年で修理が必要になることがあるんだとか。1日1回なら8〜10年で修理になりそうです。

もう壊れませんように!!

洗濯物の乾燥に使っている除湿機。今の時期は気温が高いので短時間で乾きますね。そしてもうすぐ梅雨時期ですが洗濯物の心配をしなくていいので気がラクです。

私は洗濯機のある洗面所で洗濯物を干しています。洗濯カゴにいれなくても直接取り出して干せるので便利です。

洗剤の溶け残りが出てきた


最近になって、洗剤の溶け残りの塊が洗濯物に紛れてくるようになりました。くっついてるわけではないので、降ると落ちます。定期的に塩素系漂白剤(+水)と半年に一度酸素系漂白剤(+お湯)で洗っていたのですが、洗剤の溶け残りまでとれないのかな〜。

今まで粉末の洗濯石鹸を使ってましたが、コレがでるようになったので液体洗剤にかえてみました。

知らぬ間に洗濯槽乾燥されていた?


洗濯機には「槽乾燥」というメニューがあって、時々洗濯槽を乾燥させるとカビ防止になるらしいんですが、最初の頃はときどきやってたけど乾燥機能がエラーを出すようになってから使えなくなりました。

最近外干しをやめて連日洗面所でほしているので、毎日洗濯機のある洗面所が乾燥するんです。洗濯機のふたは常に開けてあるのでついでに洗濯槽も乾燥していたようです。なので、槽洗浄だけではとれなかった塊がパラパラとはがれ落ちてるのかも。

そういえば、2週間ほど使わなかった洗濯機をつかったらピロピロが山ほどでてきて洗濯機を買い換えたんでした(古かったしサイズが小さかったので)。これも定期的に洗濯機洗浄してたのに全然とれてなかったってことですね。。。

 

洗濯物と洗濯機の同時乾燥。おお。なんてすてきな一石二鳥〜。

(で、そろそろ洗濯槽洗浄しようとおもったら洗濯機が壊れたんですけどね。。。)

まとめ


あくまで私の想像の範囲内のお話でした。薬品で洗浄するだけでなく、バリバリ乾燥させたほうがよさそうです。壊れたら困る家電第3位は除湿機に決定です。

祝!解約可能週間突入


 機種変更で強制加入させられたコンテンツとオプションの解約日がやってまいりました。

 朝一で解約しようと思ってガラケー片手に待機。8:59:50に157にダイアルしてすかさず#10を押す(オペレーター直通)。

 10秒でつながりました!。奇跡です!(大抵30〜40分は待たされます)。

解約したいコンテンツ・オプション



 自分で何のコンテンツはいってるのかわからないので、全部を解約してもらいました。
 
 オプションは「あんしん保証パックプラス」を残してその他(ケータイ基本パックR、S!ベーシックパック)解約。キャリアメールは使いません。

157で解約できないオプション発生



 清々しい気分でいたら、157から電話がかかってきました。

位置ナビ検索者設定をご契約中に、位置ナビ、ケータイ基本パック、ケータイ基本パックRの廃止のお申し込みはできません。


ショップへ出向いて検索者設定を解約してほしいとのこと。

 一気に暗雲が立ち込めた気分です。。。仕方ないのでショップへ出向きます。

 以前行ったんだけど欲しい色のガラケーがなくて買えなかったショップなんですが、店員さんがとても爽やかで気持ちのよい対応をしてくれるお店です(色なんかなんでもいいからこっちで買っておけばよかったと後悔)。

 今日も爽やか対応でテキパキとやってくれました。オプションの解約なんか1円にもならないだろうにね。。。無事、いらないオプションの解約ができました。

まとめ


 機種変更から1ヶ月半、やっと解放されて気分爽快です(^^)。みなさんも無駄なオプションやコンテンツをほったらかしていませんか?一度確認されるとよいですよ。

↑このページのトップヘ