りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: 電子工作

先日ヤケちゃったところです。

yakedo2


中指のほうがヤケ度が高くて、少し白くなっています。焼けた瞬間は真っ白になってました。人差し指の方はよく見ないとわからない程度です。

もう痛くないです。

でも、はんだコテはしばらくは使いたくないですね・・・(ノд・。) グスン

昨日作った回路ですが、きちんと動作しないので回路図を見直していたら、一つのコンデンサの容量を間違えてたため、コンデンサを追加しました。

その姿がコチラ。赤いやじるしの部分。

kairo2



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コンデンサが分身の術を使ったようです。

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

手持ちのコンデンサをかき集めてくっつけてみました。

これじゃケースに入らないので、後日部品を取り替えることになると思いますが・・・これはこれでかわいいんじゃないかと思っています。

自作っぽいところが いい(≧∇≦)b (いいわけありません)


ちなみに、まだ正常に動作しませんヽ(;´Д`)ノ 。まだ一カ所コンデンサがぁゃιぃところがあるのでここも交換してみたいなー。


はんだコテ恐怖症のため、しばらくは自分でつけません。

コンデンサの容量を測る機械を自作したいなー。いっつも容量がよくわからなくて苦労してます。

昨日の記事をアップした後の出来事でス。

なんと

ハンダコテの

猛烈に熱い部分

人差し指と中指で

掴んでしまいました。



ぎゃああああああああああああああ!!!!!

(持つところを)間違えた!!



と(夜中なのに)叫びながら一目散にトイレに走り、水をかけました(2階にはトイレ以外水の出るところがないため)。

その後、キッチンへ行きまた冷水で冷やし、指をみたら・・・白くなってましたorz

白魚のようなお指が台無しです(´−д−;`)

すぐ手当しちゃったので傷写真がないのが残念です。

こんな状態で、家事は手袋をしてやってます。

yakedo


電子工作は危険です。

最近、電子工作を手伝ってます。

回路図(本に載ってるやつ)と部品を用意して、ハンダでくっつけていきます。

昔からハンダとは相性が悪くて、うまくできたことがありません(; ̄Д ̄)

売り物じゃないので、電気が通ればそれでいい、と、諦めています( -д-)

さっき完成したのがコレ。

kairo


パソコンの音声出力とつないで使います。音声を信号に変換して何かするやつです。

お手伝いなので詳しいことは分かりません。

説明されても分かりませんが・・・(; ̄Д ̄)

回路って芸術作品です。どうやったら美しく収まるのか。永遠の課題です。

↑このページのトップヘ