りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

電子工作

ヤケあと

先日ヤケちゃったところです。

yakedo2


中指のほうがヤケ度が高くて、少し白くなっています。焼けた瞬間は真っ白になってました。人差し指の方はよく見ないとわからない程度です。

もう痛くないです。

でも、はんだコテはしばらくは使いたくないですね・・・(ノд・。) グスン


分身の術

昨日作った回路ですが、きちんと動作しないので回路図を見直していたら、一つのコンデンサの容量を間違えてたため、コンデンサを追加しました。

その姿がコチラ。赤いやじるしの部分。

kairo2



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

コンデンサが分身の術を使ったようです。

((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

手持ちのコンデンサをかき集めてくっつけてみました。

これじゃケースに入らないので、後日部品を取り替えることになると思いますが・・・これはこれでかわいいんじゃないかと思っています。

自作っぽいところが いい(≧∇≦)b (いいわけありません)


ちなみに、まだ正常に動作しませんヽ(;´Д`)ノ 。まだ一カ所コンデンサがぁゃιぃところがあるのでここも交換してみたいなー。


はんだコテ恐怖症のため、しばらくは自分でつけません。

コンデンサの容量を測る機械を自作したいなー。いっつも容量がよくわからなくて苦労してます。

ヤケますた

昨日の記事をアップした後の出来事でス。

なんと

ハンダコテの

猛烈に熱い部分

人差し指と中指で

掴んでしまいました。



ぎゃああああああああああああああ!!!!!

(持つところを)間違えた!!



と(夜中なのに)叫びながら一目散にトイレに走り、水をかけました(2階にはトイレ以外水の出るところがないため)。

その後、キッチンへ行きまた冷水で冷やし、指をみたら・・・白くなってましたorz

白魚のようなお指が台無しです(´−д−;`)

すぐ手当しちゃったので傷写真がないのが残念です。

こんな状態で、家事は手袋をしてやってます。

yakedo


電子工作は危険です。

回路を作りますた

最近、電子工作を手伝ってます。

回路図(本に載ってるやつ)と部品を用意して、ハンダでくっつけていきます。

昔からハンダとは相性が悪くて、うまくできたことがありません(; ̄Д ̄)

売り物じゃないので、電気が通ればそれでいい、と、諦めています( -д-)

さっき完成したのがコレ。

kairo


パソコンの音声出力とつないで使います。音声を信号に変換して何かするやつです。

お手伝いなので詳しいことは分かりません。

説明されても分かりませんが・・・(; ̄Д ̄)

回路って芸術作品です。どうやったら美しく収まるのか。永遠の課題です。
初級者の英語学習におすすめ
英検5級、TOEIC300点の私が使って成果を感じる英語本







Profile
name :りんご

MacBookPro
13-inch, Late 2011
Sierra
2011年10月購入

iMac
21.5-inch, Late 2009
Sierra
Mountain Lion
2009年11月購入

iPhone7
2016年10月購入

iPad 第4世代
2012年11月購入(?)

AirMacExtreme
2012年1月購入

ようこそ、りんご箱へ。
お読みくださり、ありがとうございます。
ただの日記的Logです。個人の感想とか日常の記録的なことしか書いていません。このブログに書いてあったからといって私は何ら責任を負いません。気軽に読み流してください。


昔作成したバナーを発見。見たことある人いるかな?
広告
広告
Amazon.co.jpアソシエイト



記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

プライバシーポリシー
 当ブログ「りんご箱」では広告を利用しており、Googleなどの第三者配信事業者がCookieを使用して、ユーザが「りんご箱」や他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて適切な広告を配信しています。
 Google が広告 Cookie を使用することにより、ユーザーがそのサイトや他のサイトにアクセスした際の情報に基づいて、Google やそのパートナーが適切な広告をユーザーに表示します。
 ユーザは、広告設定でパーソナライズ広告を無効にすることができます。
 また、www.aboutads.infoにアクセスすれば、パーソナライズ広告に使われる第三者配信事業者の Cookie を無効にすることができます。