りんご箱

Mac歴22年。人生の半分以上をMacと過ごしています。

カテゴリ: モンハン4

54
08
54


回避が苦手なんでどうかなぁと思ってたんですけど、回避距離UPつけたらそれなりに回避できるので大丈夫でした。今はバサルモスでクリティカル距離を保ちながら攻撃する練習をしています。

貫通弾と通常弾の使い分けが苦手です。しゃがみ打ちするときは貫通弾、それ以外は通常弾をつかってます。本当は貫通弾のときは頭から尻尾方向に撃った方がいいらしいですが、なかなか。。。

現在は、Lv.40のバサルモスで5分針クリアできる程度の腕前です。

3DS LLの予約が始まりました。





どっちの色も素敵です。





あえていうと、セバスチャンカラーと坊ちゃんカラーでものすごく欲しいですが、私の3DS LLはまだまだ十分使えるので今は買いません。

ヘビィボウガン用に天城一式をそろえようと思ったら素材が足りなかったので、ガンランスを担いで上位ダレン・モーランに行ってきました。

素材集めにガンランス、武器集めにガンランスでキリン亜種、ガンランスは最高ですv( ̄∇ ̄)v

この上位ダレン。攻撃力体力とも高いみたいで、船が壊されるわ自分もすごいダメージ食らうわで、いつものダレンちゃん(笑)だと思ってなめてかかると痛い目にあわされます。

実際、ソロで倒せるのこれ、という嘆きをたくさんみました。

が、それなりに準備していけば倒せないことも無い様です。

私はいつも通りのガンランス装備でいきました。拡散5、砲術マスター、業物、高速収集。猫飯は砲撃術を。

一回目は決戦ステージで船を破壊されて終わりました。

コツはとにかく攻撃してひるませる、ですかね。上にはほとんど乗れない(というか一回も乗れなかった気がする)ので、近くに来たら竜撃砲、溜め砲撃、離れたら大砲、バリスタ、で攻撃してました。オトモは回復とボマー。大砲バリスタ強化術のミケブラウンを連れて行きました。

決戦ステージ行く前に、船の耐久度が50%にw

決戦ステージでは、遠くに居たらバリスタ、近くに寄ってきたら前足に竜撃砲や溜め砲撃をして、上に乗れるチャンスが来たら乗って攻撃。船の間近にきたら撃龍槍を!音楽が変わったら討伐まであとちょっと。大砲飛ばしたり竜撃砲うったりして、25分針でクリアしました。

一人でやると大変ですが、できないことはないようですね。

画像とるのも忘れて必死で戦ったのは久しぶりです。

以前にKさんに同行いただいてこのクエ行ったときは、必死に回復してただけだったことを思い出します。すこしはハンターとして成長したかな(*゚∀゚)

前に2、3度挑戦したことがあるのですが、どうしてもシャガルが倒せなくて時間切れで失敗してました。ガンランス担いでいって、ジンオウガとラージャンがやりあって勝手に死んでくれる作戦でいってまして、これは15分針で成功してました。そのあと、シャガルが30分やっても倒せなくて。。。


今思い返してみると、当時「放射4」のガンランスを担いでいたのに「砲撃オンリー」で攻撃してたことが敗因だった様です。だって、拡散3よりダメージ少ないんですよ。時間までに終わるわけない。「突き突き砲撃」しないとだめだったんですねー。

そんなわけで、今回は拡散5を持っていきました。やり合って勝手に死んではくれますが、時々砲撃をいれていたら10分針でシャガル登場です。

22-2


ぎりぎり25分針で討伐完了!

57


Lv.100のシャガルより緊張しました(((( ;゚д゚)))

ラージャンのビームをガードするために「ガード強化」をつけていったのですが、そのためにガード性能のない装備でいったんですよね。

38


そしたらですよ。シャガルのドッカーンやガッシャーンでガードしててもダメージを食らう状態になってしまい、結構焦りました。砲術マスターを優先したのですが、ガード性能+2とガード強化を優先すべきでした。

これで七色に変色することができます。
18


勲章をもらいました!
18


村クエ終了です。

ガンランスといえば、そのガード力に定評があるわけですが、より強固なガードをしようとすると「ガード性の+1,+2」「ガード強化」があります。

ガード強化は、例えばラージャンのビームやグラビモスのビーム、フルフルの雷の玉など通常ではガードできない攻撃をガードできるようになります。

で、ガード性能ですが、攻撃を受けたときに後ろに下がらなくなるんですが、実はダメージを軽減してくれる働きがあります!

なので、ガード性能が有ってこそのガード強化だと思います。

ガード性能がなくガード強化だけでグラビモスの出すビームを連続でガードしてると、ガードしてるのにダメージを受けて気がつくと瀕死、と言う状態になります。

さっきそうなりました('A`|||)

特にガンランスの場合は歩くのも武器をしまうのも遅いので、ガードしてるのにダメージ食らってるとやってられません。

ステップを駆使して回避できないガンスァさんは、ガード性能+2を忘れずに。

スキルシミュレーターを利用して、ガード性能+2、ガード強化、砲術王、オートガードが発動する装備を作っておきました。これで突然ラージャンに誘われてもOKです!

オートガードにすると砲術マスターになれないのですが、乙るよしマシってことでこの組み合わせです。

リアル妹といって、さくっとクリアしました。いきなりLv.100は無理でも、コツコツレベルあげてるうちにコツが分かってきてLv.100でもクリアできるようになりました。

とはいえ、私は納刀激おそガンランス。リアル妹の粉塵サポートがあってこそのクリアでした。

お返しに小麦粉でも現物支給しておきますか。

装備はいつものグラビドS一式と発掘シルバールーク(拡散5)、砲撃マスター、ガード性能+2、オートガード、防御力【中】。回避がドへたな私が乙らないことを最優先にするとガンランスになります。

オトモは2匹連れて行きました。いないほうがターゲットが散らばらなくていいって話でしたが、私たちにはそれより回復笛が多いに役立ちました。オトモは結構体力0になっていなくなってしまうし、全く気になりませんでしたね。シャガルがオトモに向かっていってる最中に回復できますし、逃げることもできました。

シャガルのギルクエをやってるうちに、重鎧玉も真鎧玉もあつまって、Lv100のころには防御力599(爪、護符、スキル込み)になっていました。ブレスは即死ですけどね。



現在使用中のガンランス。色が気に入っています。
15


砲撃しか使いません。
48

発掘ガンランスが欲しくてシャガルのギルクエをまわしているというのに、なぜか防具かランスばっかりでるんですよねー。

欲しい物が出ないとき、物欲センサーが働いているから、なんていうらしいですよ。

センサー破壊してやりたいですわヽ(#`Д´)ノ

06


全部栄光の防具(ゴミ)とか、どんな嫌がらせですの?


48


時々強烈な一撃をくらって体力の半分以上持っていかれますが、シャガルってよく見ると隙が多いんですよね。ガンランスを納刀して秘薬を飲んで抜刀する、までの動作がこなせてしまうのです。

強走薬グレートの効果が切れたときはちょっと焦りますが。何度も連続で攻撃をくらうとスタミナ不足で吹っ飛ばされてしまいます。移動が遅いので攻撃をガードすることは非常に重要です。

ちなみに砲撃オンリーです。突く暇があるなら砲撃!(`・д・´)どーん!

あとね、オートガードを外せって言われて何度か外しましたが、自分でガードするの大変です。なので、ガンランスのときはオートガードを使うことにしました。砲マス、ガード性能+2、オートガード!ガンランス初級者の三点セットですわ。グラビドSはほんとに優秀です。あれこれ手を出しましたが、結局最初にもどってきました。武器スロットが3ある拡散5で十分です。タイムアタックしたり、効率云々いったら火力不足でしょうけど、クエストクリアが目標なら問題なし。

38


何度もエリアチェンジで回復してたら遅くなった。

ご無沙汰しております。光回線の無い不便な生活から帰還しました。最近、リアル妹と一緒に狩りにいってます。HR500越え、装備もいろいろもっててうらやましいです。。。。

さて、先月までほとんどをソロでこなしてきました。私でも倒せそうだと思って、ドスランポスのギルクエを育てていたのですが、Lv90を超えた頃もう限界だと思いました。一発で半分の体力削られるんですから。。。

防御力を上げたいのに重鎧玉、真鎧玉がでない。でないから防御力が低くて乙ってばっかりで倒せない。

嫌な無限ループにハマっていたのでした。。。

ソロな私はこれ以上の進展はないのだろうか。。。と諦めかけたその瞬間!!

ガンランスでキリン亜種のギルクエをやるというのを見つけたのです!!フギャアアア。

キリンは固いので片手剣使いの私はほとんど手を出したことがなかったのですが、ガンランスの砲撃なら肉質関係なく固定ダメージなので、キリンに向かって砲撃を打つだけの簡単なお仕事になるのです!!

しかも!しかもですよ奥さん!!報酬が、ちゃんとでるんですよ!!ドスランポスのゴミ報酬じゃありません!

重鎧玉、真鎧玉、歪んだお守り、最高級研磨剤がでます!短時間で終わるし慣れれば全然怖くありません。

13


装備はグラビドS一式。スキルは砲術マスターとオートガード。

25


ガンランスは拡散5を使用しますが、発掘しないと手に入りません。まだ持っていないなら武器屋で作れる、ボルティックワークス(拡散4)がおすすめです(「イベント上位★電撃・赤き飛竜の双雷」でチケットを集めます)。ジンオウガ亜種のリュウケツ(拡散3)、ウルクススのウルクスプロージョン(拡散3)もいいと思いますが、討伐までに時間がかかります。

拡散5(62)>拡散4(57)>拡散3(52)>放射5(46)>放射4(41)>拡散2(39)>放射3(36)・・・の順でダメージが大きくなります(カッコ内は砲撃ダメージです)。詳しくはこちら->【MH4】ガンランス砲撃の威力をまとめてみた【完全版】【フルバーストも】

オトモは回復にして2匹連れて行きます。ガンランスは納刀が遅いので回復に手間取るため、オトモに回復を任せます。

ネコ飯は肉+乳を蒸かすで「ネコの砲撃術」を選びます。

で、あとはキリン亜種に向けてひたすら砲撃を繰り返すだけ。砲撃のタイミングはやってるうちに分かります。私でもLv100でノーダメージ10分針で討伐できるときが有ります。

だいたい5~10分針で討伐できます。乱入あると15分針かクエスト失敗におわります。。。

レッツトライ!

ガンランス用に作ったグラビドS一式。やっぱりスキルがいいし、Kさんからの心強いアドバイス(グラビドS一式でシャガル100まで育てました♪ラーも100まで育てましたよ)。を受けてさらに強化することにしました。

とはいえ、重鎧玉、真鎧玉がいるんですよね。。重鎧玉は集会所6以上ののクエ報酬ででるようですが、なんせ時間がかかるし、確率も低く効率が悪い。とにかく重鎧玉の強化まではしたいので下位でありながら鎧石がもらえるクエスト「イベント下位:砂漠に鳴らせ、勝どきの銅鑼」通称イベクエダレンをまわします。一回およそ15分。

うごぁあぁぁぁ〜
 ノ"′∧∧∧∧、ヽ、
((と(゚Д゚三゚Д゚)つ))
 \ヽミ 三 彡 ソ
   )ミ 、_ 彡ノ
  (ミ∪三∪彡
   \ヾ丿ノ
    ヽ ノ
    )ノ
    ((

でも、やっぱり出にくいことには変わりなく、昨日は連続5回やって2回でました。全部で6個(画像紛失)。

ちょうどフルクライト鉱石も在庫切れになってしまって、天空山採取マラソンもしなくてはなりません。フルクライト鉱石も出にくいんだよねー。。。。んもー。。。

↑このページのトップヘ