通常、MacやPCのUSBポートで充電出来るiPod shuffleだけど、まれに充電ができないUSBポートがあったり(低電圧タイプ)、構造上、途中で引っかかってしまうため充電ができないなどの状況になることがあります。

そんなときは普通にiPod USB 電源アダプタを買うのが一番確実な方法です。



が、ちょっと高いなぁと思ったら、その他の方法として
ダイソーで売っている800円くらいの充電器を利用する
AirMac ExpressのUSBポートを利用する
があります。

注意:私が試してできたわけではありません。「できた」という報告を見かけただけですのでよろしくお願いします(;・∀・)。7039さんのレポートをお待ちしています(・∀・)

3/12追加です。
Tech Info Libraryで、「iPod shuffleをAirMacExpressのUSBポートを使って充電する」の記事を発見しました。
サポート外になるけど、安全に充電できると書いてあります(・∀・)

3/13追加です。
PS2(PlayStation2)のUSBポートでも充電できるらしいです・・・。自己責任で試してください。

3/13追加です。
ダイソーの充電器はshuffleのファームウェアヴァージョンが1.1だと使えないみたいです。発売直後のshuffleは充電できていたらしいです(未確認情報です)。
7039さんより人柱レポートいただきました。結果、充電不可でした。お気をつけ下さい(´・ω・`)。