以前、.Mac(パッケージ版)のオマケとして、SimPeopleというゲームをもらいました。Simはシミュレーション、Peopleは人々、つまり、人々の生活シミュレーションゲームです。

それ以来、すっかりSimのファンですが、Windows用のSimは充実してるのに、Mac用のSimはなかなか発売されませんorz。我慢できなくて、Windows用を買ってしまったこともあります・・・(もちろん、PCで使うんですよ。Macでは動きません)。

SimシリーズにはPeopleとCityの2種類あります。Cityはその名のとおり、都市建設のシミュレーションです。こちらもほしかったのですが、手に入れ損ねてましたorz

しかぁし!ようやくSimCity4 for Mac 日本語版が登場しました!これは、以前に売られていたSimCity4に拡張パックが1個くっついたもののようです。

私のiBookG4/800では、小マップではまぁまぁ動きますが、大マップになると動作が鈍くなります。特にスクロールが重く、自由がききませんorz