英語学習、いままで何度チャレンジ&失敗を繰り返したでしょうか・・・。

多くの日本人が「10日で英語がペラペラに!」とか「聞き流すだけでぺらぺらに!」などといううたい文句にだまされて、英語教材にカネを使ってきたことでしょう。

しかーし、言語の習得はそんなに簡単なものではありません。私も過去に何度か英語を覚えようと英語学習教材を買ったりしましたが、結局続かないのです(←これ重要)。自分で学習する上で最大の敵は「飽きとさぼり」だと思います。

で、2年前、NHKの「基礎英語2」を購入しました。本来はラジオを聞いて学習するのですが、CDが売ってますのでそれを購入していました。

ちなみに、私の英語レベルは、「英検5級(結構めずらしい)」「TOEIC300点」です。簡単な会話なら理解できる程度、でしょうか。

あまり難しいことからはじめると後が続かないと思い基礎英語2を選択したのですが、簡単すぎましたorz。中学生レベルの英文法なので、練習問題もスラスラとけます。

がっ!できないのは文法ではありませんでした。毎回、簡単な会話が繰り広げられるのですが、これが思うように聞き取れない、言えないのです!

つまり、英会話をすることが目的なのに、全然目的が達成できない教材を選んでしまっていたのです!もちろん、文法も大切ですが、これではいつまでたっても会話が身に付かない。

で、基礎英語2は8月号まで買ったところでやめてしまいました。

そして、今日、iTunesStoreで岩村圭南さんの「英語パワーアップリスニング ~トレーニングすれば英語が聞き取れるようになる!~岩村圭南 - 英語パワーアップリスニング ~トレーニングすれば英語が聞き取れるようになる!~」を見つけました。オーディオブックです。この商品の説明を読んでとても共感しました。「英語が聞けるように練習しないと聞けません」と書いてあります。まさにその通りだと思いました。

早速購入して、Lesson1を聞いてみました。岩村圭南さんは「全部聞けなくてもいい、単語が聞きとれるだろう?それで十分さ!」と言っています。そうだよね!と一人うなずいてしまいました。

今度は挫折しないぞ。

ちなみに、NHK講座で「徹底トレーニング英会話」をやっているので、そっちも始めようかと思います。iTunesStoreで放送をまとめたオーディオブックが売ってます。