わたくし愛用のビデオカメラは、HITACHのハイブリッドカメラDZ-HS303。HDDとDVDに記録できるヤツであります。

さきほど、カメラにバッテリーパックをつけず、充電器から直接電源をとって使っていました。

録画しながら移動していたら


ブチッ


とコードが抜けてしまいました。(´・ω・`)ショボーン。


気を取り直してもう一度録画しようとしたら


「HDDがエラーですよ」


と画面にでてるではありませんか! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

自分で直せるけどどうする?とカメラが聞いてきたので直すよう指示しました。1時間ほど待ったでしょうか。修復がおわったようなのでデータを確認すると・・・。

撮りためていたデータの大部分がなくなっておりました(´・ω・`)ショボーン。およそ1時間半くらいを失いました。

テープ式ならこういうトラブルはないんでしょうね・・・。HDDカメラの宿命ですな。


さて、カメラの中のデータはきえてしまいましたが、すでに中身はMacに移していたため被害は最小限に押さえられました。録画した日付を書き留めていなかったデータが4つほどあり、その日付がわからなくなっただけで済みました。

バックアップってほんと大事ですね。

早速Macに溜っていたデータをDVDに焼きました。

後悔先に立たず。転ばぬ先の杖。