子供に絵本の読み聞かせをすると、本好きになり、国語力がアップする。国語力のある子供は、他の科目も伸びる

というのを見かけました。

私は本が嫌い、というか苦手です。文字を目で追うことが非常に苦痛です。特技はナナメよみ。


絵本の読み聞かせをしてもらった子は、本が好きになる、というのが正しければ、私は絵本の読み聞かせをしてもらってないことになります(|| ゚Д゚)

母に聞いてみました。


私「ねぇ、私が小さいときさぁ、絵本よんでくれた?」

母「え、読んでないよ。そういう(今みたいに絵本を読み聞かを奨励している)時代でもなかったし」



(;´∀`)・・・はい、読み聞かせはなかったそうです。ちなみに当時、絵本の読み聞かせが奨励されていたかどうかは分かりません。


家にあった本で記憶に残ってる絵本は、ブックローンのチャイクロ。あと、今でも手元にのこってるミッフィーの絵本4冊。ほとんど絵本はなかったようです。


がっかりんごでした。


子どもがはじめてであう絵本 第1集 4冊セット