タケノコの水煮を知っていますか?その名の通り、たけのこのゆでたものです。切ったら炒めたり煮たりつかえるので大変便利なものです。

以前はタケノコの水煮といえば中国産がデフォルトでした。国産なんてみたことなかったし。

当然のように中国産をつかっていたわけですが、毎回、タケノコを袋から取り出すと何とも言えない異臭がしていました。

初めて中国産のタケノコの水煮を買ったとき、腐ってると思って捨てました.店に苦情を言おうかとも思ったのですが、100円ごときで店までいくのが面倒だったのでやめました。

また、同じ物を購入したのですが、やはり臭い・・・。ああ、そうか。水煮とはこういう臭いがするんだな、と納得し使いました。

炒めたり煮たりすると不思議と臭いは消えていました。

ちなみに、そのころ安いな〜と中国産の白ネギを購入していました。中国産がヤバいとはしらなかったのです。

その後、中国産の冷凍ほうれん草から基準の何倍もの農薬が検出されたりで中国産がヤバいことを知り、中国産とはっきり分かるものの購入はやめました。

しかし、タケノコの水煮だけは国産がないので中国産に頼るしかありません・・・(;´Д`)ウウッ… 。中国産しかないってことはみんな食べてるんだろうし、大丈夫だよね、という根拠の無い考えをしていました。

でも、ついに毒餃子事件が発生。もう、中国産とかいてあるだけで食べる気がしなくなりました。加工品だと原産国が表示されていないので、「これ、中国産じゃないだろうか・・・」と思うと気持ち悪くなって食べられなくなりました。ちなみに、外食(ファーストフード)も原産国をチェックしてからでかけますw

最近は毒餃子事件の影響もあって、お店には国産のものがたくさん並ぶようになりました。

あ、アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

国産のタケノコの水煮を発見。

ちなみに、こぶし程のタケノコ3個入りで400円。中国産にくらべたら高いですが、国産が高いんじゃなくて中国産がかなり割安だと見るべきだと思っています。

で、この国産のタケノコの水煮。袋から取り出したとき、なにもにおわないんです!

全く!

くんくんくん・・・・とワンワンのように鼻に近づけて臭いチェックをしてみましたが、本当に無臭です。においにうるさい私が、何の臭いも検出できないのです!



・・・・( ゚Д゚)じゃあ中国産のあの臭いはなに・・・・?




((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル




中国ってこういうところです↓
中国の7色に輝く河川と食品