白はんぺん、といってもたべものではありません。

Mac用のフリーソフトなどをダウンロードすると、このようなファイルが落ちてくることがあります。

dmg1


これ、ディスクイメージファイルといいます。ファイルなのにディスクのように扱えるファイルのことをです。これを仮想ディスクと呼んだりします。

これをダブルクリックするとマウントされます。マウントされた状態とは、簡単に言うと、デスクトップにこのようなアイコンが出ている状態のことです。

dmg2


白いはんぺんに似ているので白はんぺんといいます。白はんぺんと呼ぶ人は多いようですが、正式名称ではありません。

さて、この白はんぺん。Macを再起動するとデスクトップから消えてしまいます。なぜ?

仮想ディスクだからです∩( ・ω・)わかりますか?

分からない方は個別指導とします。

で、中にフリーソフトなんかはいってたりすると、毎回マウントしなければなりません。困りますね。

そこで、ハードディスクにコピーしてしまいましょう。というかしてください。仮想ディスク上では正常に動作できないことがありますので。

白はんぺんをダブルクリックし、白はんぺんの中身をアプリケーションフォルダにドラッグします。白はんぺんの中身が複数ある場合は、Optionキーを押したまま、白はんぺんごとアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップしてください。同名のフォルダが作成され、中のファイルが全てコピーされます。

白はんぺんの取り扱い講座でした(・ω・)ノシ