5年ほど前に購入したデジカメ「Canon IXY Digital 500」。

2年ほど前に、撮った画像がピンク色になってしまう(このとき液晶モニターもピンク色に)現象が起こりました。電源を入れ直しても、バッテリーをつけ直してもなおらなくて、もう壊れちゃったのかなーと思ったら次の日に直りました。

しばらくは何ともなかったのですが、先日、液晶モニターの画像がもよ〜んもよ〜んとピンク色で波打ち始めました。とりあえず、カメラをフリフリしてみたり、電源を入れ直してみたりしたところ、一応、正常に動きましたので撮影しました。ところが、Macに取り込んでみると、画像のフチあたりがピンク色になってましたorz

もう5年も使ったし新しいのを買おう!とCanonのサイトを見に行きました。買うと行ってもIXYの最新機種に決めてたので、性能を確認するために見に行ったのですが、そこでIXY Digital 500が無償修理の対象になっていることを知りました。

Canonの該当ページ

とりあえず、コールセンターに電話をしてみると、無償で修理をしてくれるとのこと。更にクロネコヤマトが集荷にきてくれるということでお願いしました。何度も謝られてなんだか申し訳ないキモチになってしまいました。もう5年も使ってるし十分だと思っていたので。まだまだ使えるなら使いたいと思っていたので修理をお願いしたのですが、本日集荷のときにもらった伝票をみたら、なんと宛先が

大分修理センター

遠っ!ここ愛知県だよ!

これで修理対象の箇所が壊れてなかったら・・・(´−д−;`)

対象となってる機種はこれです。自分のカメラあったらCanonのサイトで確認してみてください。

デジタルビデオカメラ FV40, FV50, FV300, FV400, IXY DV3, IXY DV5
デジタルカメラ PowerShot A60, PowerShot A70, PowerShot A75, PowerShot A300, PowerShot A310
IXY DIGITAL 320, IXY DIGITAL 30, IXY DIGITAL 30a,
PowerShot A40 ,PowerShot A80, PowerShot A85, PowerShot A95, PowerShot S1 IS, PowerShot S60, IXY DIGITAL 200a, IXY DIGITAL 300a, IXY DIGITAL 400, IXY DIGITAL 450, IXY DIGITAL 500, IXY DIGITAL 500 White Limited