国内で新型インフルエンザ感染者が発生し、マスクが馬鹿売れしました。一瞬にして店頭から姿を消し、ネットでも買えなくなりました。しかもオークションでは10倍以上に高騰。一箱600円のマスクが8000円で落札されるなど「マスクパニック」になってました。

正しい知識が身に付いていれば、マスクが必要かどうかなんてすぐわかるんですけどね・・・。

ちなみに、マスクに完璧な予防効果はありません。マスクは感染拡大防止グッズの一つにすぎません。

で、先日ちょっと大きいスーパーへ買い物にいったのですが、5枚入りのマスクが店頭にたくさんおかれていました。箱入りのはハングル文字のかいてあるものがおいてありました。直輸入?

本日、近所のスーパーへ行ったら、伊藤忠商事が販売元の箱入りマスクが20箱ほど積まれていました。60枚入り600円。中身が確認できなかったので買わなかったのですが、もう誰も見向きもしてなくて笑えました。

まだネットでは在庫切れになってるショップもたくさんありますが、少し探せば手に入る感じですね。

うちは120枚備蓄してましたが、やはり新型インフルエンザが発生したときは不安でした。完璧に予防できないとはいえ、近くにハンカチも当てないでくしゃみや咳をしている人がいたら、飛沫は間違いなく飛んできます。直接顔に飛沫がつくなんて気持ち悪い。

今日も100円ショップで商品に向かって「うえっくしっ!!」とやってるオッサンがいました。汚い。最低。

手で咳やくしゃみを受けてしまうと、別のものに触れたときウィルス入りの飛沫がつきます。そして、それを触った別の人の手につきます。そして感染が広がります。ハンカチがなければ、服でおさえます。絶対飛ばさない。

まぁ、みんながほしがるときには手に入らないことが良く分かったと思いますので、騒動が終わったから関係ないではなく、この機会にマスクを100枚ほど備蓄しておくことをおすすめします。

あと消毒液もバカ売れしてますね。先月注文した消毒液が未だに届きません・・・。ちなみに今回のインフルエンザは消毒液じゃなくて普通に手洗いで十分です。