ドラゴンクエストIX 星空の守り人

3月発売のときは予約していたんだけど、延期されて予約するの忘れて発売後に買ってみました。

すんごい評判悪いみたいですね。

特に、ドラクエの世界をブチこわしてくれる「ガングロ妖精」の存在が最も悪評につながってるようです。

ドラクエといえば、非現実世界でありながら主人公と一体となりその世界の住人として楽しめることが最も重要であり、中途半端に現実的な「ガングロ妖精」を登場させるべきではなかったと思います。しゃべり方もおかしいし・・・。

あと、主人公が「天使」っていうのもどうかと。人間は天使にはなれません。人間である自分が天使になりきろうとしも無理でス。

これまでのドラクエと違ってDSの通信機能をつかった「クエスト配信」や「Wi-Fiショッピング」「お客様訪問」なんかがあって、クリア後の世界も十分たのしめます。クリアした時点ではゲームの半分が終わってる感じです。プレイ時間120時間こえましたが、まだまだ終わりそうにありません。ただ、やってる事は同じ事で、宝の地図を手に入れて宝をあつめBOSSを倒し、より強力な武器や防具を手に入れることが、延々続きますw クエストはおつかいやお願いを頼まれ、クリアするとアイテムがもらえたりします。

ドラクエシリーズとしては60点。モバイル機のゲームとしては80点。

なんだかんだいっても毎日しつこくプレイして、いまではレベル80です。ドラクエシリーズでレベル80なんてなったことないw