昨日、愛知県の名電赤坂駅の近くの宮地山に登ってきました。この山は途中まで車で登れて(駐車場有)、頂上まで徒歩15分という山をまったく知らない初心者でも簡単に登れる山です。

ところが、駐車場になかなかたどり着けなくて、厳しい登山口のほうへ行ってしまいました(--;。途中で出会った老夫婦に、駐車場のある道を教えてもらい、ようやく登山口へ。

(写真:登山道入り口)
IMG_4989

少し進むと道が分かれていて、看板がたっています。われわれは一番右のくねくねした道を選択しました。

人が一人しか通れないかなり険しい道でしたorz。ハエのでかいやつがブンブンいってて怖かったです(´・ω・`)

(写真:登山道からの景色)


山頂に到着です。下界はかすんでいてはっきり見えませんでした。たまにとなりの五井山に登りますが、見える景色は少し違うくらいで、あんまりかわりませんw。ちなみに五井山は頂上まで車でいけてしまいます。

(写真:山頂からの景色)

帰りは森林浴コースを選択しました。自然保護ナントカっていう道で、階段が設置されています。でも、土が流れちゃって、階段というよりただの障害物になっていました。それに階段を下りるっていうのはひざに負担がかかるので、私は階段のない斜面のほうが好きです。

途中で道が分かれていて、山のふもとにある神社の奥の院に行くことができます。賽銭箱が見当たらないので、格子戸からチャリンといれてみたら、土間に落ちてしまったようです(--;。まぁいいか。

(写真:奥の院)

もうすぐ駐車場にたどり着くというころ、蛇に出会いました。尻尾をものすごくブルブルさせて威嚇されてしまいました。走って逃げました。

(写真:蛇)

さて、帰りです。海側に出たかったので蒲郡方面というほうへ走っていたのですが、道が通れないようにふさがれていました。仕方ないので長沢方面へ走っていったのですが、大変なことに(;´Д`)。延々山を走り続け、ようやく大きな道路(音羽I.C.へ行く有料道路)が見えたと思ったら、その道へは途中から乗れません。そして、有料道路のトンネルの上を、延々ぐーるぐーると上っていきます。すごい時間とガソリンを消費してしまいました。

まとめ:長沢方面へいくより、名電赤坂へ抜けたほうが環境と財布にやさしい。

ちなみに、この延々山道を走ったのは2回目です。以前の記憶が欠落していたため、また同じ道に迷い込んでしまったのです。とほほ。


写真は後ほどアップします。

それと、今回初めてiPhoneのマップをパケット通信でつかってみました。通信速度は申し分なく、随分助かりました。あとでパケット通信量をみてみたら1MBくらい増えてたかな?というくらいつかってなかったです。やっぱりパケットを気にせずつかってこそのiPhoneですね。IMG_5002
IMG_5002