私が住む町はもともとテレビの受信が困難で、共同アンテナが使用されています。しかし、数年前にケーブルテレビのサービス範囲にはいって以来、共同アンテナは新しく設置されなくなり、各家庭でケーブルテレビを契約することになりました。

うちも数年前に引っ越してきて、最初からケーブルテレビと契約することが決まっていました。料金は2000円/月。テレビをみる限り延々と払い続けなければなりません。年間で24000円。電波の届く地域であれば不要なお金です。でも、普通にアンテナをたてただけでは映らないので、仕方なく払っていました。

ところが数年前、デジタル放送が開始されました。デジタル放送の範囲を調べてみるとかろうじて範囲にはいっていました。手持ちのアンテナ(テレビ用じゃないですが)で受信できるかチェック。すると、なんと受信できたのです!キタコレ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

さっそくホームセンターへいって地上デジタル放送用のアンテナを購入(MINYの製品)。そして、きちんと受信できることを確認して、ケーブルテレビを解約しました。


初期投資(アンテナ代等)は必要でしたが、月々2000円のお布施使用料金がなくなりました。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


しかし、この段階では屋内配線は使用せずアンテナから直接テレビに繋いでいたので、アンテナ線がまるみえでみっともないことに(|| ゚Д゚)。しかも、他の部屋では使えない罠。壁についてるアンテナ差し込み口はただの飾り状態。



各部屋でテレビが使用できる様に改善するよ作戦始動。


まだまだ続くよ!(・∀・)アンテナリシーズ