本日も実家でお片づけ。今日は階段下収納を片付けました。

壊れたもの、10年以上使ってないもの、今後明らかに使わないものなどなど・・・。8割捨てました。

ぎゅうぎゅうだったんですよ・・・(´・ω・`)あ、私がつめたんですが。

まだ使える、直せば使える、いつか使うかも・・・。

いつか使う、は絶対使いません。今使う以外は処分。使えるからとっておこうもダメ。今使わない物(1年以内に使う予定のないもの)はその時点でガラクタです。

使えるのに捨てるなんて!と思ったら、誰かにあげちゃうのがいいですね。




今日は足をマッサージする機械も捨てにいったのですが、ゴミセンターの受付のおじさんに

「新品だけど使わないから捨てにきたんだよ。もしよかったら使わない?」と声をかけたら

「もらうわー」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ゴミをひとつ減らすことができました。うれしかったぁ。



連休になって、ゴミを捨てにくる人がかなりいましたよ。みんな片付けてるんですね。



ゴミセンターの破砕ゴミを処分する場所は、大きな音をたてて物が潰されていきます。私はそこへいくと心が痛みます。ゴミになってしまった物達の悲鳴に聞こえるんです・・・(´;ω;`)ウッ…

本当はどれだって捨てたくない。どれももとはお金を出して買ったもの。結局必要なくなっちゃって捨てることになっちゃって・・・。

だから、物を買うときはよく考えて、本当に本当に必要な物か、ないとどれほど困るのかをしっかり見極めてから買いたい。

モノがあふれてると、目的の物が見つけられなくて買ってきてしまいます。そして、またモノに埋もれて行方不明に・・・。だから、必要な物だけを残して、大事に大事に使っていきたいです。