たまにはiMacで映画でもみよう♪とおもって、「アポロ13」のDVDをiMacにいれたら・・・



ウィーー。ウィーーンウィーン。・・・・



( ゚д゚)、ペッ


と吐き出されてしまいました。Σヾ( ̄0 ̄;ノ

以前は見ることができていたので、ドライブの故障かシステムのトラブルか・・・。とりあえず他の映画のDVDも入れてみると、ほとんどがダメ。

ところが、教材系のDVDは全部OK。

1層でも2層でも関係なく、読めたり読めなかったり。ただ、教材系は作成年が新しく、映画は古い。この辺りが関係してるのかな?

ちなみにiBookやDVDプレーヤー等では問題なく再生できているので、iMacのドライブorシステムに問題があるらしい。

だれかわかりませんかー?ヽ(;´Д`)ノ

ジーニアスバーは遠すぎていく気がしません。


-----
2015/4/27追記
結局、故障しました。以前iMacのHDDをリペアプログラムで修理に出したとき「DVDドライブが故障してるけど修理しますか?」という問い合わせがきましたが、DVDドライブを使う機会がほとんどなく、外付けのDVDドライブを購入することで対応することにしました(内蔵ドライブの交換は数万円かかります)。バックアップはHDDにとることにしたので、DVDドライブはほとんど使っていません。